オーダーメイドのPRプランで新時代の広報マーケティング【#25. 株式会社8-P】
「関西・大阪のこれからを担うユニーク企業特集」
2025年の「大阪・関西万博」の開催が迫る中、今後ますます発展していく”大阪”
今回は、大阪らしいユニークな発想や 楽しい仕掛けで関西を盛り上げようと奮闘する企業にスポットを当てた企画です!
第25弾は、2023年10月31日に誕生した広報マーケティング会社「株式会社8-P」をご紹介します!
株式会社8-Pとは?
PR業界に新たな風を生み出す広報マーケティング会社(株)8-P(エイトピー)
一社一社のクライアントに真摯に向き合う事で、100社それぞれに100通りのPRスタイルを提供する、オーダーメイドの広報マーケティングプランを提供されます。
[企画][執筆(しっぴつ)][クリエイティブ制作][イベント][SNS運営][コンサル][人材育成][広告]の8つの「P」ソリューションを主軸に、PRマーケティングに必要な制作を全て出来る充実した体制でマーケティング施策のワンストップ実施伴走対応が可能の新時代の広報マーケティング会社です。
クライアントの事業成長に貢献し、新時代を作るPRマーケティングのあり方を探求し続けることをコンセプトに掲げ、大阪・東京を拠点に全国で活動をしております。
近年、メディア環境の変化やSNSなどのデジタル化の進歩に伴い、企業が自社の存在感を示して結果を生み出すことが難しくなってきています。
そんな現代を生き抜く企業の心強いパートナーとして PR、マーケティングの戦略立案されてから実行に至るまでを一気通貫(いっきつうかん)で提供できる総合力のあるオーダーメイド広報マーケティングプランを提供されている株式会社8-P(エイトピー)の魅力を深掘りしていきたいと思います。
全国対応可能で100社それぞれに100通りの広報マーケティングスタイルを
株式会社8-P(エイトピー)は、PRのあり方・やり方の可能性を無限大に追求することをコンセプトに
多種多様に渡ったスペシャリストの視点と豊富な知識(実績)を元に的確なPRマーケプランと戦略立案されてから実行に至るまでを一気通貫で提供できる総合力が特徴です。
事業所は、東京・大阪にあり、エンタメやグルメ、ペット、美容アパレル業界を始め、企画・執筆・クリエイティブ制作・イベント運営・SNS運営・コンサル・人材育成・広告など様々な依頼に対応しており、スピード・コスト・結果に全力コミットする信頼できるPRマーケティング会社として数多くの企業に選ばれています。
緊密に連動したPR戦略 × 様々な手法=最大限の効果を実現!
株式会社8-P(エイトピー)が最も重要視している戦略PR事業。
クライアントの会社の隅々まで勉強し、企業の熱い想いに負けない気持ちで念密に考えられた事業戦略を基に、緊密に連動したPR戦略を生み出します。
そこから最大限の効果を生み出すべく、メディアリレーションズ・インフルエンサーPR・デジタルPR・イベントPR・SNSマーケなど豊富な知識と様々な手法で企業と共に一気通貫で伴走対応します。
卓越したスピード・コストで、
・プレスリリース 初年度100件以上。
・SNS運用代行 50社以上。
・進行台本・記事作成 初年度200件以上。
・メディアプロモート 延べ国内外5,000媒体以上のメディアリレーション。
・インフルエンサーマーケ 延べ10,000人超えのインフルエンサーリレーション。
など、昨年開業した広報マーケティング会社とは思えない程の確かな実績と充実の結果を生み出しています。
PRマーケティングの戦略立案~実行までを一気通貫で提供する総合PR(事例)
実際に株式会社8-P(エイトピー)ではどのような流れで総合PRをプロモーションしているのかを今回はスマホアプリの事例を基にご紹介していきます。
市場動向とPRする企業/商品と生活者調査を鑑みた上で、戦術実施まで実現可能なものを提案し、G-PDCAサイクルを回して、PRマーケティングを実施します。
・PR目標設定
・ターゲット設定(メディア/視聴者)
・PR戦略の構築
・イベント企画/SNSマーケティング
・AD・SNS CP
・効果測定/CSR活動
・ビジネスゴール(ユーザー増/売上増)
一社一社に真摯(しんし)に向き合う、オーダーメイドのPRプランだからこそ、あくまでも事例の一つとなりますが、例えばインフルエンサーのキャスティングでは[定量面]だけでなく、[定性面]を最重要視し、最も視聴者に刺さるメッセージングを提案し、最大限効果にコミットした結果に近づけていきます。
PRマーケティング無料相談も実施!
株式会社8-P(エイトピー)では規模や予算、人員、スケジュールといった制約がある場合でも、顧客とクライアント企業にとって最も重要かつ緊急なPR・マーケティングの課題を発見し、現実的な解決策を実施しています。
オーダーメイドだからこそ無限に広がるPR・マーケティングについて現在、まずは無料で相談も可能です!
代表取締役インタビュー
8-P代表取締役 酒井 志寿花(さかい しずか)氏とのインタビューを中心にこれまでのPRマーケティング業界の常識を越える株式会社8-Pの魅力や今後の展望などを伺いました。
8-P代表取締役 酒井 志寿花氏
―本日は貴重なお時間を頂きありがとう御座います。まずは御社が 一社一社に真摯に向き合い、オーダーメイドのPRプランを主軸に置いた新時代の広報マーケティング会社誕生に至ったきっかけを教えてください。
「私は高校生の頃から情報発信に凄く情熱があり、そこで生活者の心がポジティブに動いた瞬間が生まれる喜びを知りました。その後社会人になってからは外資系化粧品会社と大手総合PR会社にて勤めた経験と共に、エンタメや食品など延べ100社以上のPRの経験をさせて頂きました。そこで学んだのはPRに正解はない!という事でした。様々な企業によって強みや魅力が異なるように、PRもそこに応じたカスタマイズ(オーダーメイド)をする事の重要性や形(パターン)に捉われたPRではダメで、正解(パターン)を作ってはいけないと実感しました。
独立してフリーランスになってからもPRの仕事が楽しく、そして”ただ情報を発信するPR”ではなくて、広報PRが経営戦略の位置付けになるPR伴走事業がしたいと思いました。
社会人時代はこれまで大手企業様とお仕事をさせて頂く機会が多かったのですが、フリーランス時代はスタートアップやベンチャー企業様とご一緒させて頂く機会が増え、一社一社の魅力や強み・情熱を経営層から直接伺う機会が増えました。「これから認知度を上げていきたい」企業様に対しては特に、単純な従来型のPRプランや流れではダメだし、わたしひとりの時間だけでは対応できる仕事の数も限界を感じました。
だからこそ会社を立ち上げて、強い職人仲間たちとメディアリレーションズ・パブリックリレーションズを始めSNSマーケティング・イベントPR、広告運用など最適なマーケティング施策を掛け合わせる事で、より充実したオーダーメイドPRプランを提供していきたいと考えたのが創業のきっかけです」
―御社のマーケティングの強みでもある戦略立案されてから実行に至るまでを一気通貫(いっきつうかん)で提供できる総合力のあるPRは具体的にどのような流れで企業様と向き合いながら作られていますか?
「まずは企業様の戦略を作る所からスタートし、ゴールの実施まで企業様と一緒のチームとなって伴走する力が当社にはあります。また当社の大きな強みとしてそれぞれのジャンルに強みのある社員がいるので、豊富なアイディアと柔軟なチーム編成ができる所ですね。後はスピード感!まだまだベンチャー企業なので柔軟性とスピード感を大切にしつつ、企業様とチームとなって一致団結することも大切にしています。」
―御社の社名にもある。8つの「P」([企画][執筆(しっぴつ)][クリエイティブ制作][イベント][SNS運営][コンサル][人材育成][広告])についても教えてください。
「そうですね!仰る通りオーダーメイドPRプランだからこそ広報マーケティング戦略立案も結構大変で・・・(笑)ですが、例えばインフルエンサーマーケティングでも従来型では意味がないと考えています。なので、まずは企業様の魅力や理念を徹底的に調べて、企業様の社員に一員になったような気持ちでまずは向き合います。その上で、これまでの経験や知識をチームでディスカッションしてPRプランを作り上げます!確かに時間が掛かる工程でもありますが・・・企業様への情熱を持って納期や予算に応じたより良いプランをチームワークで乗り切っています。」
―なるほど!一貫性のあるチーム力ってこれから走り出す企業様にとって、企業社内では気付けない、新たなポイントやアイディアも親身に相談し合える. . .本当に理想的、且つ心強いパートナーですよね!!
「有難う御座います!そう言って頂けると凄く嬉しいです!いつも社内で話している事なんですけど、時間に対しての成果や結果を最大化出来るように、実は私自身も仕事中はタイマーで測って集中しながら短時間で最大限のパフォーマンスを作れるようにしてます!なので、スピード感には少し自信がありますね。そして何よりも結果を出すために企業様に対しての担当者は全員その企業様の事(商品)をしっかり愛情と情熱を持って取り組んでいます。」
―大阪・東京を拠点に全国対応で活動されておりますが、御社のこの先描く、5~10年先のビジョンも是非お聞かせください!
「まず8-P(エイトピー)の社名である「8-P」には、「∞-P」という「PRのあり方・やり方の可能性を無限大に広げ、追求する」という願いが込められていますので、その願いの様にこの先もどんどん可能性を拡げていきたいことはもちろんあります!あとは現代ではまだPRというワードに対して日本ではまだ理解が少なかったり、立ち位置的にもまだまだ重要視されていないのも現状です。だからこそ社会情勢や最新のデジタル化に対応しつつ [PRは単なる手段ではなく企業価値を最大化する戦略的なパートナー]に進化させたいですね!まだ企業様の中では「PRって必要?」と思われている経営者の方もいらっしゃるんですけど、本当に誰もが知っているベンチャー企業様は創業当初からPRを重要視されているので、PRは企業価値を最大化する経営戦略だよね!と思っていただける会社作りをしていきたいと思っております。
その一環として、自社でもペットラジオメディアコンテンツを創設したり、そういった所からPR業界の在り方や可能性を更に広めていきたいと思っております。
あと、私自身の個人的なビジョンで、当社の従業員の話になりますが、当社の社員はパパやママが多いので、子育てをしている社員がより働きやすい職場環境を整えていきたいと思っております。もっと言えば動物と一緒に暮らしている社員にとっても働きやすい職場環境を整えたいと思っていて!それこそ5〜10年後は子連れ・ペット連れでも同伴出勤可能な環境を作りたいですね!」
―なるほど!そういった所もまさに新時代の働き方ですよね!では最後に、この記事をご覧になられている企業様に酒井様がお伝えしたいメッセージを聞かせてください!
「当社はPRマーケティングの力で企業の未来を作るところを目指しております!単なるPR(情報発信)ではなく企業様の価値を社会に浸透させて、共感を生み出して、心強い仲間を作っていく強力な経営戦略だと思って頂ければと思います。我々も100社100通りのアプローチをご提案させて頂きますので、企業様独自のストーリーを繋いで無限の可能性を引き出していきたいと思っております。勿論、今は様々な制約が多い時代ではあります。だからこそ!スピード感や柔軟性を持って伴走しながら、結果にコミットしていけたと思っております!」
ありがとうございました!
まとめ
如何でしたか?^ ^
これまでの豊富な経験と共に、ご自身も母として企業の未来を見つめながらインタビューを受けられる、酒井様の暖かな笑顔と共に 心に一本の芯を持ってPR業界の新時代を開拓される力強さが僅か開業から一年の期間とは思えない程の豊富な実績に繋がっているんだと、取材を通じて改めて感じました!
これから更に注目を集める大阪の地で、信頼できるパートナーを探されている企業様は、是非株式会社8-Pのホームページをご覧くださいませ!
【会社概要】
会社名:株式会社8-P(エイトピー)
代表者:代表取締役 酒井 志寿花
会社所在地:大阪市北区茶屋町8番21ジオグランデ梅田
対応地域:関東・関西・中部地方を中心に全国対応
設立:2023年10月31日
従業員数:29名
事業内容:PRマーケティングの戦略立案と実行
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