Yahoo! JAPAN

マーベル編集長「コミックばかり読むのではなく、現実世界から引き出して」アーティスト志願者に助言

THE

ポップカルチャーの祭典「東京コミコン2024」が、今年も12月6日〜8日の3日間にわたって開催された。最終日となる8日(日)には、マーベル・コミック編集長C.B.セブルスキーを迎えたマーベル・ギャザリング・ステージが開催。イベント内でセブルスキーは、「マーベル・コミックスのアーティストを志望する人に向けて、子どものうちにしておくべきことは?」との質問に答える一幕があった。

セブルスキーは、「マーベルのコミックがたくさんの若いアーティストに刺激を与えていることを嬉しく思います」と答えてから、「アドバイスをするとしたら、コミックばかり読んでいてはダメですよということ」と説く。

「良いアーティストになるためには、現実世界から引き出すものも必要です。映画を観たり、ドキュメンタリーを観たり、美術館に行ったり、解剖学を勉強したり。現実世界で見たものを、コミックに落とし込むのです。それが、若く優秀なコミック・アーティストになるための秘訣です。」

©︎THE RIVER

©︎THE RIVER

セブルスキーは2017年よりマーベル・コミックス編集長に就任。数多くのコミックを手掛けながら、ファンとの交流も気さくに行っている。日本通でもあり、ステージでは好きな日本語の漫画として「新谷かおる先生の『エリア88』、大友克洋の『AKIRA』。『スラムダンク』井上先生、もちろん『ドラゴンボール』鳥山明、残念ながら逝去されました。JUMP作品が好きで、それから、柴門ふみ『あすなろ白書』『東京ラブストーリー』」と次々と挙げ、「たくさんの日本の漫画に影響を受けています」と語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 声優・豊永利行さん、『ベルサイユのばら』『ユーリ!!! on ICE』『Paradox Live』『風が強く吹いている』『Fate/Grand Order』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  2. 中高4吹奏楽部が共演「フレンドシップコンサート」

    赤穂民報
  3. 24時間テレビチャリティー委員会から福祉サポート車寄贈

    赤穂民報
  4. 【2025年春】40代の魅力がダダ漏れ。今っぽさがハンパない最旬ネイル

    4yuuu
  5. 【2025年5月】反則級の垢抜けが叶う。大人可愛いミルキーピンクネイル

    4MEEE
  6. 楽天市場で売ってた『いくら入りの醤油』最初は「いいお値段だな」と思ったけど…

    ロケットニュース24
  7. 猫背のネイビーセゾン、新曲「ウェイティン!!」がテレ東『ゴッドタン』5月度エンディングテーマに決定 

    SPICE
  8. <無断で実家に…>弟が嫁に内緒で子どもを連れてきたら夫婦喧嘩に!義妹のリフレッシュが目的で…?

    ママスタセレクト
  9. 【滋賀】馬とふれあえる新スポット「メタセコイアと馬の森」オープン

    PrettyOnline
  10. 終盤、突然の黙秘…結審直前にまさかの振り出しに⁉20代前半の女性被告 詐欺・大麻事件で予想外の展開に!?

    SODANE