Yahoo! JAPAN

【島田・麺屋とらいわ】ヒョウ柄どんぶりで登場 元フレンチシェフが作る絶品「エビ塩ラーメン」

テレしずWasabee

テレしずWasabee わさびー

静岡・島田市の「麺屋とらいわ」で腕を振るうのは元フレンチのシェフ。看板メニューの「エビ塩ラーメン」にはバジルオイルをプラス。ごはんメニューも充実していました。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
麺屋とらいわ(島田市本通4丁目)

いつも通る道でも1本裏へ入ればそこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを巡ります。今回は大井川の東側、島田駅周辺をお散歩します。

メニューが見やすい! 「とらいわ」の店内

南北に延びる「おび通り」の1本東側にあるラーメン店「麺屋とらいわ」。

島田駅北口から徒歩6分のところにあります。

店外にもメニュー表があるので、何を食べようかじっくり選べますね。

店内に入ったら、券売機でチケットを買いましょう。カウンター席、テーブル席、座敷席もあります。

店主の虎岩隆之さんが、快く取材に応じてくれました。おすすめは何ですか?

「ウチはこちら!」 麺屋とらいわ 店主・虎岩隆之さん

虎岩さんが「ウチはこちら!」と指さしたメニューは、店の人気ナンバーワンの「絶品えび塩ラーメン(1000円)」。

黒いなるとや、別皿のバジルオイルが既に個性を放っています。

人気ナンバーワンの「絶品えび塩ラーメン」(1000円)

他のメニューも見てみると、「たまごかけごはん(250円)」やチャーシュー丼の「肉まんま(450円)」など、ごはんメニューも大充実。

虎岩さんのおすすめは、イワシ・カツオ節ごはんの「ねこまんま(350円)」。

ここは虎岩さんのおすすめに、そのまんま乗りましょう!

ごはんものも充実しています

3種類のエビが織りなす絶品スープ

まずはエビ塩ラーメン。ヒョウ柄の個性的な器で登場しました。

深みのあるスープと存在感あるチャーシュー。エビのいい香りが漂い、もうたまりません!

個性的な器と漂う良い香り

スープには「甘エビ」「エビ醤」「エビの煮干し」の3種類のエビをぜいたくに使用。うま味、コク、香りを絶妙に引き出しています。

麺はモチモチ。エビのスープによくからみ、つい「おいしい~」とうなってしまいます。

3種のエビをぜいたくに使う

チューシューもほろほろ。すべて混然一体となり、まさにエビの良いところが全部凝縮されてる一品。

このラーメン、バジルオイルを加えることで味が一気に「洋風」に変化します。お客さんはバジルオイル入りの方が好きな人も多いそうです。

バジルオイルで味変!

店主は元フレンチシェフ

実は虎岩さんは、もともとフレンチのシェフでした。

麺屋とらいわ 店主・虎岩隆之さん:
フレンチと同じでスープで個性が出せるので、フレンチの技術を使ってラーメンをやろうと思いました

バジルオイルのスープや斬新な器は、フランス料理の経験が生かされているということでしょうか。

ネコもビックリ こだわり「ねこまんま」

続いて、ラーメンのお供はイワシとカツオの削り節の「ねこまんま」。

削り節の香りが口の中で拡がります。

ねこまんま(350円)

しょうゆをかけてもおいしい。このしょうゆはカツオだしを加えた特製なのです。細部にもとことんこだわる虎岩さんです。

しょうゆにもこだわってます

麺屋とらいわでは、フレンチの技術とラーメンの魅力が融合した一杯が楽しめます。島田を訪れた際は足を運んで、店主・虎岩さん入魂の一杯をどうぞ。

■店名 麺屋とらいわ
■住所 静岡県島田市本通4丁目6-7
■営業時間 11:00~14:00
      17:30~20:00
■定休 水、第1・3木

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. これぞSNS映え? 巣鴨の老舗茶屋「山年園」が作るブルーラテを飲んで某アイスが脳裏をよぎった

    ロケットニュース24
  2. 「音の風景」テーマに趣味のボールペン画展

    赤穂民報
  3. AKB48 小栗有以、「アイドルとはまた違った一面が見せられたんじゃないかな」新作カレンダー発売記念イベント開催

    Pop’n’Roll
  4. 『西太后のトイレ事情』なぜ宮女が口に温水を含んで待機していたのか?

    草の実堂
  5. アニメ『SAKAMOTO DAYS』新キャストに甲斐田裕子さん、小林千晃さん、竹内良太さん、鳥海浩輔さんが発表! コメントや第11話(最終話)あらすじ&先行カットが公開

    PASH! PLUS
  6. モーニング娘。'25、生田衣梨奈ラストツアー開幕「最後まで気を抜かず、体調に気を付けて頑張りたい」

    WWSチャンネル
  7. 「第十九回 声優アワード」全受賞者 発表|主演声優賞に岡咲美保さん、関俊彦さん! MVSには2年連続で中村悠一さんが受賞

    アニメイトタイムズ
  8. 【動画】大阪府茨木市「ダムパークいばきた」に日本最長の歩行者用つり橋 バンジージャンプも

    OSAKA STYLE
  9. 新潟のお菓子「南蛮えび煎餅」お土産用の商品とスーパーの商品を食べ比べてみたら…

    ロケットニュース24
  10. 片寄涼太「気づいたことは」インタビュー――『PRODUCE 6IX COLORS』第二弾は、片寄涼太プロデュース/蔦谷好位置サウンドプロデュース

    encore