イタリアが誇るプリモ・ウォーモ、ヴィットリオ・グリゴーロが25年3月にソロコンサートを開催
2025年3月15日(土)東京文化会館にて、 『ヴィットリオ・グリゴーロ テノール・コンサート』が開催されることが決定した。
いま最高潮のイタリアン・テノール、ヴィットリオ・グリゴーロがソロ・コンサートで日本に帰ってくる。
2023年のローマ歌劇場日本公演の『トスカ』カヴァラドッシ役で、圧倒的な存在感と実力を示したグリゴーロ。グリゴーロが舞台に立つと、舞台は輝きを増し、彼の熱量で劇場中が満たされると言われている。観客を虜にする、甘く繊細で情熱的な声、爆発力のある表現、凛々しく魅力的な舞台姿。グリゴーロはテノールに求められているすべてを兼ね備えている、イタリア・オペラの輝ける伝統を引き継ぐ、プリモ・ウォーモ(オペラの絶対的な主役男性歌手)だ。
アンサンブルや、調和を重視する現代、グリゴーロのような“オペラ歌手の黄金時代”を彷彿とさせるような歌手は少なくなっている。しかし、いつの時代もテノールはオペラの華、若さや青春、輝きの象徴であった。
今回のコンサートでは、燃え上がるようなヴェリズモ・オペラの曲目を予定。グリゴーロのみずみずしい声はさらに輝きを増し、人生の重みや渋みが表現に溢れでてきて、まさに円熟期を迎えている。どんなコンサートになるのか、楽しみにしよう。