【西武】西口文也監督インタビュー 先制点に関して思うこととは?
4月25日放送のライオンズナイターでは、ベルーナドームの西武―オリックス4回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの西口文也監督にインタビューした模様を放送した。得点に関して思うこと、渡部聖弥選手に期待することについて訊いた。
――今日から首位オリックスとの3連戦です。現在2勝1敗と勝ち越しています。前回の3連戦ではオリックスにどんな印象がありましたか?
西口「好調なオリックスだったので、どういう戦い方になるかというところで投手陣が頑張ってくれましたし、2つ勝って勝ち越せたことは大きいです。でも、うちの場合はどうなるか分からないですし、今日は投手陣の柱(今井達也)が投げてくれるので、何とか早めに点を取って今井を楽に投げさせてあげたいです」
――今井達也投手は前回の登板(4月18日、対ソフトバンク4回戦)でノーヒットワンランという投球内容でした。改めて前回の今井投手の投球を振り返ってみていかがですか?
西口「ここまで先発として十分すぎる働きをしてくれていますが、今井の時は点が取れないので、何とか早いうちに点を取って、余裕を持ってマウンドに上がらせてあげたいですね」
――ライオンズはここ最近先制点を取れていますね。
西口「1点では少ないです。そのあとの2点、3点、4点と取っていかなければいけないところで、なかなか点が取れないので」
――先制点を取ることは前提として、2点目をどうやって取るかですね。
西口「打たないとしょうがないので」
――渡部聖弥選手に期待することを教えてください。
西口「ここまで本当にいい形であり、結果を出してくれているので、聖弥らしくどんどんバットを振ってくれたらいいと思います」
――今日もナイスゲームを期待しています。
西口「私も期待しています」
※インタビュアー:文化放送・長谷川太アナウンサー