シマリスに会える癒しのスポット発見! 「天狗山シマリス公園」でほっこり体験してみた
天狗山の山頂に「シマリス公園」という場所があるのをご存じですか?
先日、小樽天狗山で登山をしたことについて記事にしましたが、山頂にある「天狗山シマリス公園」にも行ってきました。
今回は、「天狗山シマリス公園」についてご紹介します。
天狗山シマリス公園
山頂施設の一角に、緑色の柵で覆われた小さなシマリス公園があります。
中ではシマリスが自由に走り回っているので、逃げないように気を付けてドアを開けましょう。
入場無料で自由に出入りすることができました。
中に入ると、さっそく小さなシマリスがいました。
とてもすばしっこいシマリスたちでした。
気が付いたら自分の足元まで来ていることもあったので、足元には注意しましょう。
気温が低いと巣穴にこもりがちになるなど、日によって、シマリスにたくさん会える日と会えない日があるようです。
わたしが行った日はお天気も良く、たくさんのシマリスたちが走り回っていました。
園内ではシマリスのエサも購入できます。ガチャガチャから購入することができて値段は300円です。
購入したエサは、用意されているスプーン越しにシマリスにあげてくださいね。
園内利用時の注意書きもあります。
今年の営業期間
「天狗山シマリス公園」は、例年5月~10月頃に開園しており冬期間はお休みしています。
小樽天狗山のサイトによると、今年は5月24日(土)にオープンして、10月13日(月)までを予定しているようです。
時間は9時30分から17時までで、入園無料で利用ができます。
天狗山に行く際は、ぜひ「天狗山シマリス公園」ものぞいてみてはいかがでしょうか。
施設情報「天狗山シマリス公園」
営業期間(2025年)2025年5月24日(土)〜10月13日(月)開園時間09:30 ~ 17:00料金入園無料
※園内でリスのエサを販売しております 1個300円
※1 気温が15度を下回ると巣穴で過ごす時間が長くなります。
※2 ペットを連れての入場はできません。