本格派の味が手軽に!成城石井「国産豚の肉汁じゅわっと小籠包」
成城石井「国産豚の肉汁じゅわっと小籠包」
「国産豚の肉汁じゅわっと小籠包」は、成城石井の冷蔵コーナーに餃子などの点心とともに並べられています。12個のかわいらしい小籠包が大き目のパックに入り、ズシリと重みがあります。国産の豚肉を使っているうえ、保存料・合成着色料・合成甘味料・化学調味料は不使用で安心安全なのがうれしいですね。
小籠包ひとつひとつはご覧の通り、手のひらに収まるサイズです。皮は厚めで見た目はつるつるすべすべ!餡もしっかり入っているようで重みが感じられ、小籠包にしてはボリュームがあります。
パッケージにはパックごとレンジで加熱する方法(加熱目安は500wで2分50秒)と別の容器に入れて小籠包がかぶるくらいの熱湯を注いでからレンジ加熱する方法(500wで2分)が記されていました。
筆者のおすすめは蒸籠で10分ほど蒸すやり方ですが、レンジ加熱でも十分おいしく食べられました。別容器に入れて熱湯を注ぐ場合は、皮に穴が開いていないかご注意を。穴が開いていると熱湯が小籠包の中に侵入し、味が台なしになってしまいます!
もっちもちの皮の中には、旨味たっぷりの餡が!
皮は箸でつまんでも簡単にはやぶれないほど弾力があり、食感はもっちもち。中の餡が透けて見えるほど皮が薄いタイプの小籠包もありますが、こちらは食べ応えのある厚皮タイプです。
国産豚で作った餡はとてもジューシー。噛み締めると旨味たっぷりの肉汁がじゅわっと口の中に広がります。チキンエキスやオイスターソースで味付けされ、帆立、椎茸、玉葱などの材料で旨味がアップされています。やさしい旨味があとを引くおいしさ!どんどんと箸が進んでしまいます♪
口コミ・SNSでの反応
期待を裏切らなかった、成城石井の小籠包
もちもちの皮とうまみたっぷりの具材、そして、スープもしっかり入っていました!
薬味や調味料で味変すればさらにおいしく!
そのまま食べてもおいしい「国産豚の肉汁じゅわっと小籠包」ですが、12個もあるので調味料や薬味をプラスして味変して楽しみましょう!定番の針生姜+酢醤油もかなりイケますが、筆者のおすすめはパクチー+醤油の組み合わせ。ちょっと甘みのある餡と、パクチーのクセがありつつもさわやかな風味がぴったりです。
本格派の小籠包を、自宅で手軽に楽しんで!
専門店で食べるようなおいしい小籠包が自宅で手軽に食べられるなんて夢のよう(笑)。
「国産豚の肉汁じゅわっと小籠包」だけを目当てに成城石井に行っても、決して後悔はさせません。寒さが増すこれからの季節、家族や友人とアツアツの小籠包をメインにテーブルを囲んでみてはいかがでしょうか?
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
商品情報
商品名:国産豚の肉汁じゅわっと小籠包
内容量:12個
価格:712円(税込)
カロリー:605kcal(12個あたり)
原材料名:ミックス粉(国内製造)、豚肉、チキンエキス、長葱、オイスターソース、ラード、生姜、清酒、しょうゆ、砂糖、ゼラチン、小麦澱粉、植物油、食塩、酵母エキス、胡椒、帆立、椎茸、玉葱/加工澱粉、増粘剤(加工澱粉)、トレハロース、乳化剤、(一部に小麦・大豆・豚肉・鶏肉・ゼラチン・ごまを含む)
ライター:伊藤ゆずり葉(エディター&ライター/唎酒師)