国宝級イケメン俳優・萩原利久のおすすめドラマは?夏ドラマ『初恋DOGs』にも出演!
“大好きな小島よしおに会いたい”という理由から、芸能界を目指した萩原利久。2008年に「レゴブロック」のCMに出演し、子役デビューを果たしました。
2021年放送のドラマ『美しい彼』で八木勇征とW主演を務め、平良一成役を演じて一躍時の人に!デビューから15年以上が経った2025年現在は、演技派俳優として大活躍中です。この記事では、そんな今大注目のイケメン俳優・萩原利久の魅力を詳しく解説します。
萩原利久(はぎわら りく)のプロフィール
萩原は雑誌のインタビューで自身の性格を問われ、「適当で楽観的」と答えていました。かなりのポジティブシンキングな上に、好きなものにはのめり込むタイプ。興味がないことに無関心なせいか、周囲には「マイペース」だと言われるそうです。
2023年9月にスタートした冠バラエティ「萩原利久のwkwkはぎわランド」では憧れの小島よしおと初共演を果たし、無邪気な一面を見せてくれています。
芸能界の主な交友関係は、下積み時代からの親友でライバルの神尾楓珠と北村匠海です。
神尾は一緒にゲームをする仲で、ドラマ『鈍色の箱の中で』(2020年)でキスシーンを演じたことも!また北村とは、彼の初監督作『世界征服やめた』(2024年)の主演に抜擢されました。
ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』に生徒役で出演
2019年に日本テレビ系列「日曜ドラマ」枠で放送された「3年A組」。クラス担任の柊一颯が生徒たちを人質に取り、景山澪奈の自殺の真相を暴く学園ミステリーです。
主演は最も尊敬する役者・菅田将暉であり、親友の神尾と初共演した作品。本作で演じているのは、美術部と映画研究会を兼部する出席番号1番の優等生・逢沢博己です。実は澪奈のドキュメンタリーを制作しており、第5話で一颯の内通者だと判明します。
これほどの設定を持つ重要人物なのに、当初はさほど目立つ存在ではありません。萩原はあくまでも平凡な生徒として振る舞い、逢沢をクラスに溶け込ませています。
逆にスポットが当たった際の存在感は圧倒的で、演技力の高さを見せつけられました。
朝ドラ『エール』『おむすび』でも活躍!
2020年には窪田正孝が主演を務めた『エール』で朝ドラ初出演!主人公・古山裕一の恩師である藤堂清晴が、戦地で率いた部隊の一等兵・岸本和俊役を好演しました。岸本は過去に犯した罪を悔いて更正を決意した矢先、部隊で最初の犠牲者となります。
陰のある人間臭さを見事に表現し、2回のみの登場ながら強烈な爪痕を残しました。
2024年度後期の『おむすび』では第53回に初登場し、調理師の原口尚弥役を演じています。原口は橋本環奈演じるヒロイン・米田結の「星河電器」での先輩社員。橋本とは10代の頃からの友人だそうで、本作に出演できた喜びを語っていました。
埼玉県出身と思えない関西弁を披露し、結をフォローする好青年ぶりに視聴者も夢中でした。
今後の出演予定は?夏ドラマ『初恋DOGs』では動物病院のスタッフに
2025年放送の夏ドラマは、『初恋DOGs』と『殺した夫が帰ってきました』に出演予定です。
『初恋DOGs』は動物病院の若手看護師であり、院長からの信頼も厚い渡辺功介を演じます。オンオフがしっかりとした今ドキな若者で、プライベートも大切にする役どころ。これまでのキャリアの中でも珍しい、社交的な恋愛強者をどう演じるのか楽しみで仕方ありません!
一方の『殺した夫が帰ってきました』では、妻である主人公によって殺されたはずが、なぜか記憶を失くした状態で自宅へ戻って来る夫・鈴倉和希役を演じることに。とある秘密を抱えたキャラクターなので、萩原のミステリアスな魅力が存分に発揮されるでしょう。
見た目の印象と性格のギャップが魅力!2025年夏ドラマも要チェック
『ViVi』の「国宝級イケメンランキング」では、2024年下半期のNOW部門2位にランクイン!切れ長の目元が特徴的で、クール&ミステリアスな印象があります。
『めちゃ×2イケてるッ!』で「オカレモンJr.」を務めた子役時代、MCの岡村隆史から「目立ってないやつ」と呼ばれていたとは思えません。現在はどこか陰を感じるイケメンに育ち、悲劇的な要素を持っていたり、秘密があったりする役をごく自然に演じています。
そんな役者としての演技の繊細さと、萩原本人のポジティブな性格のギャップも堪りません!
2025年夏ドラマの『初恋DOGs』『殺した夫が帰ってきました』では、真逆の役柄に挑戦。まだまだ知らない一面を見せてくれそうですね。