認知症にやさしい町へ 唐木田の匠カフェで
毎月第4水曜に開催
認知症カフェ「からきだ匠カフェ人生100年幸齢社会!」が、毎月第4水曜日にプラネットカフェ(唐木田駅徒歩2分)で開催されている。時間は午後2時から3時30分まで。
予約がおすすめ
参加費は330円(飲み物代)。定員は20人(確実に参加したい人は事前予約を)。主催は社会医療法人河北医療財団、多摩市多摩センター地域包括支援センター。
今年最初の匠カフェは1月22日(水)に「料理が面倒?大丈夫!シニアの栄養講座」をテーマに行われる。講師は天本病院管理栄養士の中嶋利香さんが務める。
シニアの隠れ栄養失調が増えている今、若いころとは違う食事の新常識を簡単で実践的な方法で紹介する。介護中で忙しい人、料理が苦手な人にもおすすめだという。
次回は2月26日(水)に開催される。講師に日本音楽療法学会認定音楽療法士の平岡雅美さんを迎え、「初めての音楽療法〜解説とプチ体験〜」と題した匠カフェになる。高齢者施設やホスピス、緩和ケア病棟等で音楽療法を実践してきた講師がその魅力と効果について解説する。
3月は26日(水)に、「認知症サポーター養成講座」を開催する。多摩センター地域包括支援センターのスタッフらが講師を務める。「認知症の正しい理解は、安心して暮らせる地域社会へのパスポート」として、講座を行う。
相談する時間も
毎回、最後の15分は自由に交流できる時間で、地域包括支援センターの相談員や天本病院の認知症看護認定看護師に相談できる。予約・問合せは同センター【電話】042・376・2941。