自慢はキンパと手打ちの十割そば!赤穂の多国籍バル『煉瓦屋R』で過ごすアットホームな時間 赤穂市
赤穂駅からほど近い静かな通り沿いに、知る人ぞ知るおいし~い十割そばが食べられる隠れ家的バルがあります。料理だけでなく人が繋がる拠点にもなっているお店『煉瓦屋R』(赤穂市)に行ってきましたよ~。
2019年6月にオープンした同店は、料理好きの“おかみ”店主が作る創作料理のおいしさに惹かれて通う根強いファンも多いお店。
扉を開けると落ち着いた雰囲気の店内にほっこりと心ほだされます。宴会や特別な日の貸し切りにもピッタリのアットホームな空間では堅苦しい挨拶など無用ですよ。
お店を始める前からホームパーティなどで、料理をお客さんに振る舞うのが好きだったと話す店主の新井良江さん。あ~だからおもてなしが自然であたたかいのねって納得。
料理に使う食材は出来るだけ産地のものを使用し、野菜は市内の3軒の契約農家さんから仕入れているそう。そんな同店のメニューを早速いただいてみましょう♪
まずはオープン前から好評のお店の看板メニュー、キンパから「牛肉入りキンパ」をいただきました。
甘辛く味付けされた牛肉と具材に、大葉がアクセントになっていて食べやすい。見た目の彩りだけでなく味のバランスもよくて、これ、気が付いたら何個でも口に入れちゃう危険なおいしさです。
こちらも名物の「ローストビーフ」。やわらかくあっさりしたお肉に玉ねぎやニンニクで作ったタレが絶妙で、自宅に常備しておきたいくらいです。
見て~。こんなのおいしいに決まってます!ビールにもよく合うんだろうな~と仕事中なのが残念な筆者(汗)。
一度オーダーした方は必ずと言っていいほどリピートするという「シュウマイ」。一口食べてそのおいしさに感動!取材中なのに思わず「うまっ」って叫んでしまいました(笑)。豚ミンチの肉汁が口の中で広がるうま味はファンが多いのも納得の味です。
そして同店でなんといっても食べてほしいのが「手打ち蕎麦」です。全国を食べ歩く蕎麦達人もお墨付きという自慢の十割のお蕎麦は、
しっかりとコシがあるのに、十割とは思えない滑らかさでのど越しがよくとても食べやすい。これは食べる価値あるおいしさです!
蕎麦の風味が溶けだした「蕎麦湯」は、残ったおつゆに注いでいただきます。不溶性・水溶性の食物繊維が含まれているそば通には欠かせない蕎麦湯は、ほんのりとろみがあり口当たりが優しくて〆にはぴったり。蕎麦のうまみを最後まで楽しめるとあってお客さんにも喜ばれているそうです。
同店では「おまかせコース料理」もあり、今回紹介したメニュー全てとさらに数点ついて、3,000円(税込・要予約)~と、とってもリーズナブルなのもうれしい♪
バルだけあって飲み物も豊富ですよ。ノーワックスの瀬戸内レモンを丸々1個使用したドリンクは女性に人気♡
搾りたてのたっぷりのレモンがさわやかで、夏の暑い時期にもぴったりです♪
同店では定期的に「ウクレレ教室」や「書き方教室」といった”煉瓦屋カルチャー”も開講しています。誰でも気軽に受講出来て、希望すれば同店のおいしいランチをいただくことができますよ~。気になる方はお問い合わせくださいね。
「アットホームな雰囲気を大切にお客さんが喜んでくれることが一番」だと語る店主。愛情をこめて手作りする料理は、胃袋だけでなく心も満たしてくれます。そんな味と場所を求めて、今日もここで繋がる人たちの大切な拠点となっている素敵なお店です。
場所
煉瓦屋R
(赤穂市加里屋47-14)
営業時間
18:00~22:00
定休日
日曜日、月曜日、祝日
駐車場
近くに市営無料駐車場あり