Yahoo! JAPAN

鎌倉の魅力、再発見の1年に 新春市長インタビュー

タウンニュース

インタビューに応じる松尾市長

2025年の年頭企画として、本紙では松尾崇市長にインタビューを行った。鎌倉市内では今年4月から、燃やすごみを家の前で収集する戸別収集を一部地区でスタート。松尾市長は、「家の前にごみを出すことで分別意識をより高め、さらなる減量・資源化につなげていきたい」と話す。

--戸別収集はどのように進めていきますか。

「地域のクリーンステーションで生じているさまざまな課題の解決とごみを減量することが目的で、今年4月から市内の一部地区、来年4月から市内全地域で始めます。収集員による事前収集シミュレーションを行い、円滑な戸別収集の開始に備えています」

--新しい収集方法なので、戸惑いや混乱が生じることもあるのでは。

「戸別収集が始まった後も、実施上の課題を整理し、柔軟に対応しながら進めていきたいと考えています。丁寧に対応する体制で臨んでいますので、不安な方は市役所へ気軽にご連絡ください」

--鎌倉市は今年、東アジア文化都市に選定されています。

「日本、中国、韓国の3カ国から文化芸術による発展を目指す都市が選定され、日本からは鎌倉市が選ばれました。5月の開幕式を機に、お互いの都市で交流を深めながら、東アジアの多様な文化を世界に発信することを目指します。鎌倉市では、次の世代に継承すべき生活文化に光を当てながら魅力を発信していきます」

--市民にもたらされる効果は?

「市民の皆さんには、鎌倉の魅力や価値に今一度気付いてもらえるような1年にしたいと思っています。鎌倉には魅力的な祭りや伝統芸能がたくさんあるので、多くの行事やイベントに参加して触れてほしいです」

=1月10日号に続く

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. モーニング娘。’25、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリーらが熱いステージで2025年の始まりを華やかに飾る!『Hello! Project 2025 Winter Fes.』開催!

    WWSチャンネル
  2. 縁起が良さそうな名前をした<あやかり鯛> お正月の鯛はマダイだけじゃない?

    サカナト
  3. 【北九州の小ネタ】<有名建築家のステンドグラス>から<復興を願うフェニックス>まで

    北九州ノコト
  4. 吉祥寺で食べられる! ニューヨーカーに愛される本場の名店で学んだチョップドチーズを。

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. ガキ大将わんこのドヤ顔に2.2万人ホッコリ 期間限定の〝自分の城〟ゲットで超絶誇らしげ

    Jタウンネット
  6. 【これは行くべき】ディズニーグッズ3千点以上!「必見グッズイベント」にサマンサ、MOUSSYほかコラボも充実♪【期間限定】

    ウレぴあ総研
  7. お兄ちゃんを毎日観察していた赤ちゃん犬が、真似をして…あまりにも尊い『まさかの光景』が103万再生「全員可愛い」「原理分かってなくて草」

    わんちゃんホンポ
  8. 0歳から楽しめるミュージカル「宮っ子おやこコンサート」なるお文化ホールで開催 西宮市

    Kiss PRESS
  9. 松政の「千人湯入浴券」 1月13日から限定販売

    サンデー山口
  10. 小田原フィル定期演奏会  1月19日 南足柄市文化会館

    タウンニュース