《座談会》訪日観光客向けの飲食店ビジネスのヒントが満載! 日本在住の外国人だからこそわかる、「日本の飲食店・飲食店サービスに求めること」(前編)
2024年の訪日観光客数は年間約3,687万人と過去最多、さらに2025年は4,000万人を見込んでおり、旅行消費額も過去最高の8兆1,395億円にまで達したいま、飲食店の訪日観光客の集客・対応は必要不可欠となりました。そこでグルメサイト「ヒトサラ」と訪日外国人向けサイト「SAVOR JAPAN」を運営する株式会社USENでは、日本在住の中国・台湾・韓国出身の方に「訪日観光客がどのように日本の飲食店を選び、予約し、利用しているのか」について、各国の特徴を踏まえてお話を伺いました。インバウンド需要を取り込むため、飲食店が準備しておくべき対策とは。
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コロナ禍の規制がなくなり、徐々に回復していた訪日観光客数は、2024年には約3,687万人と過去最多、2023年通期の約2,507万人の47.1%増と大幅に上回りました。そんな中で、観光事業者や飲食店経営者の中には、「急激に外国人が増えて、どのような対策を取ればよいのかわからない」「訪日観光客の集客方法がわからない」「文化的な違いで、求められていること・求められていないことがわからない」などの声が上がっています。
そこで、今回は動画配信サービス「U-NEXT」に所属する、中国・台湾・韓国出身の3名に集まっていただき、座談会を開催。日本へ初めて旅行した際に感じたこと、日本に住んでいるからこそ見えてくる日本と自国の違いをポイントに、さまざまな質問にお答えいただきました。
※各国の傾向と個人的な意見をもとにお話しいただいております。ご了承ください。
座談会 参加メンバー
名前:Wynn Qi(ウィン チー)さん/ウィン
所属:株式会社U-NEXT CX本部所属
出身:中国
来日:2014年~
大学院在学中に結婚。その後パートナーが日本で就職することになり、ウィンさん自身も2014年に就職のため来日。
名前:Tzuwei Lin(リン ズーウェイ)さん/リン
所属:株式会社U-NEXT 人事部所属
出身:台湾
来日:2017年~
日本のアイドルグループが好きで日本語を学びはじめたリンさん。大学生の頃に交換留学で日本に1年間留学。就職のため2017年に再び来日。
名前:權 秀晶(クォン スジョン)さん/クォン
所属:株式会社U-NEXT IP事業所属
出身:韓国
来日:2019年~
日本に興味があり、来日前から日本語を学んでいたクォンさん。2019年に就職のため来日し、当初はホテル業に勤務。
訪日観光客の「飲食店の探し方」とは
――みなさんが初めて来日した際、どのように飲食店を探しましたか?
――日本に住んで数年が経ち、お店の探し方は変わりましたか?
――ご家族やご友人が来日した際は、どんなレストランに連れて行きますか?
――訪日観光客に来てほしい日本の飲食店は、どのように集客すれば良いと思いますか?
国別・SNSでお店を探す際に有効的な「#ハッシュタグ」は?
座談会に参加いただいた3名の方々に、各国で有効だと思うグルメハッシュタグを伺いしまいた。
飲食店の「予約方法」について
――日本では飲食店を予約する方が多いですが、みなさんの国では事前に予約をする方が多いですか?
――では、海外旅行に行った際は、事前に予約されますか? 当日にウォークインでお店に入りますか?
――日本で飲食店を探す際、また予約をする際、みなさんの国と比べて「便利だ」「不便だ」と思うことはありますか?
――飲食店の長年の問題として、無断キャンセル(ノーショー)が挙げられます。キャンセルされたタイミングに応じてキャンセル料を設定することについてどう思いますか?
――「SAVOR JAPAN」では、予約の段階でクレジットカード情報をご登録いただき、キャンセルポリシーに該当する場合は、自動ではないですがクレジットカードから引き落とされる仕組みになっています。
例えば、みなさんが海外の予約サイトで日本のお店を予約する際、クレジットカードの登録が必要となると、心理的なハードルはどのくらいありますか?
▼後編のTopics
・日本の飲食店で体験した「よかったこと」「感動したこと」
・日本の飲食店で体験した「困ったこと」「不満に思ったこと」
・「お通し」について
・「お冷」について
・メニュー表で「困ったこと」「改善してほしいこと」
・「人気の日本食」は?
・日本特有の食感・成分・食材で「好きなもの」「苦手なもの」
・「お座敷」「テーブル席」「掘りこたつ席」の座席タイプについて
・「べジタリアン」「ビーガン」「ハラール」で望むこと