コメダ「湖池屋監修 カラムーチョ チキンバーガー」はガチ! 中にカラムーチョ味の大判ザクウマチキン!!
コメダ珈琲店が面白そうな新商品を出してきた。2025年2月26日から販売が開始された「湖池屋監修 カラムーチョ チキンバーガー」だ……!
その名の通り、あのカラームーチョとコメダのコラボバーガーである。どうやらカラムーチョをイメージしたフレーバーのチキンを挟んだバーガーらしい。
なるほど。つまり、コメダ基準のデカくてカラいタイプのファミチキみたいなのが出てくるってことだよな……? 想像したら試したくて仕方が無くなってしまった。
・カラムーチョ
ということでさっそく近所のコメダへ。価格は800~870円で店舗によって異なる。数量限定で4月上旬ごろまでの販売を予定しているが、変更になる場合があるそう。
テイクアウトも可能とのこと。そういうことなら、見分しやすいように持ち帰るとしよう。
・期待通り
手渡された時点で明らかだったが、今回のバーガーも、やはりコメダ基準のサイズだ。つまり月見シーズンの恒例となったフルムーンバーガーなどと同じ規格。
トップのバンズを剥がすと、すぐ下には期待通りにデカいチキン。いかにもな赤色だ!
触れてみると、衣がわりとハードなタイプ。公式HPには「カラムーチョをイメージして衣のザクザク食感にこだわりました」とある。実際にどのような感じかは食べてからにしよう。
香りもだいぶカラムーチョだ! カラムーチョの袋を開封した時にただよう、あの香りをよく再現している。これは期待できそう。
最下層はチキン全体にかかっていたものと同じと思しき赤いソースと、申し訳程度のキャベツ。やはりこのバーガーの本体はチキンで間違いない。
・ガチ
それでは食べてみよう。まず感じられるのは、まさにお菓子のカラムーチョを連想させる独特のパウダー感だ!
わかるだろうか? カラムーチョを食べると、舌にあのカラい独特の粉っぽい感じがワーッと攻めてくるような感覚があると思うのだが、それがこのバーガーの赤いソースにも存在する……!
公式HPにあるカラムーチョパウダーというのが、きっとこのパウダー感の鍵なのだろう。素晴らしい臨場感でカラムーチョを再現している。
そしてチキンだ! まさにコンビニのチキンのようなヤツなのだが、衣のザクザク感が圧倒的! もしやガチに砕いたカラムーチョを仕込んでいるんじゃないかと思うほど、絶妙な粒感のあるハードな衣が小気味好い。
これはまさに、カラムーチョを一気に頬張った時のあの感覚だ! もしこのチキンだけ単体で売ってたら、チキン界で覇権を狙えるだろう。
辛さも、辛いことは辛いが、しかし激辛党しか食べられないというようなものでもなく、まさにお菓子のカラムーチョに批准したと思しき、間口の広い辛さとなっている。
食べごたえについては言うまでもない。ボリュームもコメダ基準だ。ということで、極めて高い水準でカラムーチョ味を再現したデカいチキンを核とした本コラボバーガー。とても高いクオリティで仕上がっていると言わざるを得ない。みんなも是非食べてみてくれ!
参考リンク:コメダ珈琲店
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.