Yahoo! JAPAN

【まるで魔法】SNSで話題の玩具『ZipString(ジップストリング)』が新感覚で面白い / シニア層に遊んでもらった結果…確信を突く、鋭い感想を頂いた

ロケットニュース24

何気なくSNSのショート動画を眺めていた時のこと。外国の男性がカラフルな紐(?)のような物体を生き物のように浮遊させる魔訶不思議な映像が流れてきた。

最近流行りのAI生成動画の類かと思っていたのだが……よく見ると違う! どうやら『ZipString(ジップストリング)』という謎のガジェットを駆使して実際に行っているようだ。これはやってみたい!

・調べてみたところ

『ZipString』とは、科学のチカラで紐を自在に浮かせる海外製の新感覚な玩具とのこと。最近はショート動画の影響で日本でも話題騒然らしい。

各種通販サイトで正規品が販売されていたので、さっそく1つ購入してみた。

ちなみに今回はAmazonの公式ストアを利用。こちらだと少々お得なのでオススメだ。

さて中身を確認してみると、長さが違う3色の柔らかい紐・本体・充電器が入っていた。

本体は約15㎝ほどの大きさでコンパクトな印象。軽くて持ちやすいのがイイ。

側面にはボタンがついている。こちらを押して操作をするようだ。

パッケージの記載によると、約3時間で充電完了。最大90分間の連続使用が可能とのこと。

・遊んでみよう

まずは本体に紐を装着。ドキドキしながらスイッチを押してみると……

浮いたぁ~!

どうやら、本体に内蔵されたモーターの遠心力を利用して浮遊させる仕組みのようだ。

ちなみに、柔らかい素材なので体に当たっても全然痛くない。それから、紐に数秒触れると装置が止まるので摩擦で怪我をする……なんて心配もない。

これなら小さな子どもでも安心して遊べそうだ。

・迫力すんげぇ!

せっかくなので、他の長さの紐も浮かせてみよう。

緑色の紐は大体2mくらいの長尺だったので、外に出て遊んでみる。

先ほどの短い紐とは違い上手に浮かせるには少々コツが必要。最初のうちは頻繫に絡まってしまった。

でも、何回かトライしていると……

おぉぉ~キタァ~!

迫力すんげぇ!

慣れてくると、こんなこともできるようになる。

魔法を使っているみたいで不思議な気分。

SNSでみた動画では、一瞬 紐に触れて様々な形を作るトリックを行っていたが……実際にやってみると難しいので練習が必要。

が、まぁ単純に動かしているだけでもめちゃくちゃ楽しかった。

・で……。

そんな感じで遊んでいたら、お散歩中のおばあちゃんが「それ、すごいねぇ」と話しかけてくれた。せっかくの機会なので、最新のバズり玩具を体験してもらおう。

浮かぶ紐をみて「まぁ、綺麗~」と喜んでくれたのが印象的であった。が、数秒 浮かしてからひと言……

「で……。これだけ?」

おばあちゃん……ゴメンね、そうなんだよ。ずっと黙っていたけれど実はこれ『紐を浮かせる』以外は何もできない、言わば出オチの1発芸的な玩具なのだよ。

でも!

コイツには、手元にあると無意識のうちに浮かして遊んでしまう不思議な魅力と中毒性がある。

この感じ、数年前に大流行した『ハンドスピナー』と実によく似ている。こちらも 〝ただ回すだけ″ の玩具ではあったが凄く楽しかったのを覚えている。

個人的に、この先『ZipString』もハンドスピナー同様、社会現象レベルで流行するのでは? と感じた。

・紐を浮かせるだけではあるが

このクセになる不思議な感覚は1度味わってみて損はないかと。また、他にないような面白い写真 & 動画が簡単に撮れるので「映え」を狙っている層にもオススメかもしれない。

気になった方は、手に入らなくなる前にぜひ購入を検討してみてほしい。なお、ネット上には模造品がいくつか販売されていたので購入する際はご注意を。

参考リンク:ZipString、Amazon
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 完全に闇に落ちている……夜に怪しく目を光らせる豆柴がダークかわいい

    おたくま経済新聞
  2. ジ アウトレット北九州にファッションブランド「ボンフカヤ / オムネス」オープン【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  3. 【小田原 グルメレポ】木木(もくもく)- 麹づくしのお店でいただく麹ドリンクとあんバター

    湘南人
  4. 家具から伝統料理まで魅力満載の「北欧パビリオン」を公開【大阪・関西万博】

    anna(アンナ)
  5. 徳川家康はなぜ長生きできたのか? 自家製秘薬「紫雪・烏犀円・万病丹」とは

    草の実堂
  6. 怪獣もアメコミヒーローもプロレスで勝負 特設リングで1日限りの特別ショー公演

    あとなびマガジン
  7. スマートアクアリウム静岡で偶然釣られた<イッテンサクラダイ>の展示開始 生きた姿は珍しい?【静岡県静岡市】

    サカナト
  8. まるで花火な〝大藤〟が5.6万人を圧倒 「流星群みたい」「何度見てもエグすぎます」

    Jタウンネット
  9. 釣りが趣味の店主が選ぶ魚は魚屋も太鼓判の新鮮なものばかり♪尼崎『お食事処 駒川』 尼崎市

    Kiss PRESS
  10. 【倉敷市】やきとり なっちゃん ~ 倉敷市水島でテイクアウトの焼き鳥屋を始めた店主が描くやさしい未来

    倉敷とことこ