Yahoo! JAPAN

【山鹿市】冷えた手に、ほわっとあたたかく感じる湧き水に感動した雪の日~湯の水水源 水汲み場~

肥後ジャーナル

【山鹿市】冷えた手に、ほわっとあたたかく感じる湧き水に感動した雪の日~湯の水水源 水汲み場~

山鹿って「歴史」と「おしゃれさ」と「自然」がぎゅっと詰まっていて、そして、まだまだ知られざる場所もありそうでワクワクします。そんな中マップを見ていたら「湯の水水源 水汲み場」という場所を見つけたので、ぶらっと行こうか~と行って参りました。ら、結構な大自然の中でした!

思っていたよりも山の中!!

道が狭いなどはありませんが、この日は、雪が真横に降るほどに風風風!岳間渓谷を目指します。雪の日は皆さまくれぐれもお気をつけください。 「吹雪~!」とドキドキしながら、熊本市内中心部から車でおよそ1時間20分程たった頃、小さな「水汲場」という案内板を見つけました。

すっごい山の中に到着しました。夏は気持ちの良い所なんだろうな~と思いながら…でも2月取材時は寒すぎて泣きそうになってしまいました。 [playlist type="video" tracklist="false" ids="198187"] 透明度は抜群で、ゴミ一つ落ちていない素晴らしい場所は、岩野川という川のようです。

水路の流れは早く、水量も多く、透明度に感動します。柵などはありませんので、小さなお子様にはくれぐれもお気を付けください。

とても人気のある水汲み場

こちらは、お野菜なども販売されている販売所ですが、営業は土日祝日のみだそうです。

販売所の裏に水汲み場があります。

とても人気の水汲み場のようですが、この日は吹雪いていたからか、無人でした!

「車一台につき50リットルを20個以内」

「それ以上の方はもう一度列の後ろに並んでください」との事でした。

岩の中から水が出ているように作られている不思議なこちら。一回100円をお願いされておりますが、たくさん利用される方は多めに、などのご協力をよろしくお願い致します。

お金はこちらのお賽銭箱に入れてください。

私は自分の珈琲用に、いただきました。 [playlist type="video" ids="198199"] これが触ってみてびっくり!!

ぬくい!!

お水があたたかく感じてびっくり。こちらは、水温が一年中同じなんだそうです。そのような事から、「湯の水水源」という名前が付けられたとの事でした。

水神様も綺麗にお手入れされておりました。ありがとうございます。 そうこうしていると、市役所の方が雪の心配をされて水汲み場を見に来られました。「ここのお水は本当に美味しくて、蕎麦屋さんなんかもここのお水で蕎麦を作られたりされてるそうですよ」とお話してくださいました。大自然の湧き水で作ったお蕎麦、美味しそうですね。 もう少し上に、もう一カ所水汲み場があるとの事でしたが道路が凍ってしまいそうで不安でしたので、断念しました。

お家でまろやか珈琲

寒いと身体が縮こまって疲れますよね。帰宅して「湯の水水源」のお水で珈琲を入れました。

ずずず。え、まろやか~!まるでお豆を変えた?!と思うくらいに、朝水道水で入れた珈琲とはまろやかさが全然違う珈琲となりました。お水でこんなにも変わるんだなぁ、吹雪の中行った甲斐があったなぁと、芯から冷えた身体がゆっくりと溶けていくようでした。 皆様も是非お天気のいい日にドライブがてらいかがでしょうか。 ※土曜日曜などは結構混雑するようですので、マナーを守ってお譲り合いの気持ちを持ってよろしくお願い致します。

おすすめの記事

新着記事

  1. 『小型犬を飼った』と思っていたら、数年後…想定外すぎる『衝撃の現在』が69万再生「ミニチュアとはw」「存在感やばくて草」絶賛と爆笑の声

    わんちゃんホンポ
  2. 寺島しのぶ・吉柳咲良に聞く、舞台『リンス・リピート ―そして、再び繰り返す―』への意気込み 稽古場取材会が開催

    SPICE
  3. <帰省文化いる?いらない?>思わず本音!帰省じゃなくて旅行したい【まんが】

    ママスタセレクト
  4. くりえみ、ハシヤスメ・アツコ、山崎怜奈、“へりくつ王”を目指して本気でディベート対決! 『へりくつ王は恥をかく』放送決定

    Pop’n’Roll
  5. 大阪・関西万博は子ども連れでも楽しめる? ママ・パパにうれしい安心ポイントを大公開!

    anna(アンナ)
  6. 【ワンピース】こんなに違うんだ……。痩せて見えるおすすめ春コーデ5選

    4yuuu
  7. スコアブックをつける5つのメリットとは?【少年野球 スコアのつけ方/NPB監修】

    ラブすぽ
  8. 【大阪】「日村ロボ」も来るで~♡ 「バナナマンのせっかくグルメ!!博覧会」が今年も開催

    anna(アンナ)
  9. 「村山かてうどん」が旨い3店へ!武蔵村山のご当地うどんが、麺のように長く続く理由は?

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 青少年科学館の展示室が『リニューアルオープン』するみたい。オープン当日は「実験イベント」も開催

    神戸ジャーナル