Yahoo! JAPAN

劇場版『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ユアネクスト』山下大輝さんなどキャスト陣の「Super Happy!」にファン大歓喜! AnimeExpoスペシャルステージのレポートが到着

PASH!

 8月2日(金)に全国公開となる劇場版『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ユアネクスト』より、7月5日に実施された「Anime Expo2024『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』スペシャルイベント」のレポートが到着しました。

 2014年7月より週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載され、既刊40巻のコミックスシリーズは累計発行部数1億部を突破。さらにこの5月よりTVアニメ最新シリーズの7期が放送中の大人気作品『僕のヒーローアカデミア』(原作:堀越耕平/通称ヒロアカ)。

 2018年夏に劇場版・第1作目『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE~2人の英雄~』が公開され、興行収入17.2億円のスマッシュヒットを記録。さらにその翌年には劇場版・第2弾『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』では前作を越える興行収入17.6億円、そして2021年に公開した劇場版・第3弾『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』は前作対比約194%となる34.3億円の大大ヒットを記録。

 そんな右肩上がりの連続ヒットを続けている『ヒロアカ』ですが、ファン待望の最新作がこの夏3年ぶりにスクリーンに帰ってきます。最新作となる劇場版・第4弾のタイトルは『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』。8月2日(金)に全国公開となります。

「Anime Expo2024『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』スペシャルイベント in LA」レポート


 7月4日~7日(現地時間)までアメリカロサンゼルスのConvention Ceneter(コンベンション・センター)で開催されていたAnime Expo(アニメエキスポ)2024。毎年世界中から多くのアニメファンが集うイベントにて、『ヒロアカ』のパネルディスカッションステージが実施されました。

 会場には現地のヒロアカファンが約3400人以上来場し、今回のステージのために朝早くから並んでいるファンやデクをはじめとしたさまざまなキャラクターに扮したコスプレイヤーなど多くのお客様が来場しました。今回のヒロアカステージでは主人公の緑谷出久(通称=デク)の声優を務める山下大輝、そして”平和の象徴”と称される元No.1ヒーロー・オールマイトの声優を務め、今回の劇場版ではデクたちの前に立ちはだかるダークマイトの声優を務めた三宅健太、さらに劇場版で登場するオリジナル・キャラクターのジュリオ・ガンディーニの声優を務めた宮野真守に、今回の劇場版でヒロインのアンナ・シェルビーノ役の生見愛瑠の4名が日本から駆けつけ、大人気アニメシリーズ『ヒロアカ』の魅力を大いに語りつつ、この夏大注目の劇場版のトークを繰り広げる超豪華なスペシャルステージに登壇しました。

 まず最初に山下が壇上へ登場し「カルフォルニア・スマッシュ!」とデクの得意技にロサンゼルスのエッセンスを加えたセルフを交え英語で挨拶をすると、会場からは大きな歓声が! その後、MCからの呼び込みで三宅が登壇。「もう大丈夫!私が Anime Expo に来た!」とオールマイトの声で挨拶をすると会場からの沸き立つ歓声でステージ冒頭からクライマックスのような雰囲気でイベントがスタートしました。そのうえで現在放送中の7期について2人がトークを展開すると、会場に集まったファンはその言葉に聞き入り、時に歓声を挙げました。

 そしてその後、劇場版パートで宮野と生見が登場! 挨拶を始めると会場からは黄色い歓声とともに「めるる!」「まも!」と2人の愛称を叫ぶ声が飛び交い、登壇しているキャスト陣もそのリアクションに驚きを隠せず。そして大熱狂のアニメエキスポのステージに立った感想を聞かれると生見は「本当に皆さんの熱がすごくて……すごく楽しいです……!」とコメント。会場の雰囲気に言葉にならない様子を浮かべていました。

 その後、宮野が「I love you!!」というあふれんばかりの愛のあるコメントをすると「I love you too」というお客様からの大きな声やなかには「大好き!」と日本語で絶叫するファンもおり会場一丸となってこのステージを楽しんでいる様子が伺えました。そして本作がヒロアカにとって3年ぶりの劇場版ということで、映画化を聞いたときの気持ちを聞かれると山下は「めっちゃ嬉しかったです!」と元気にコメント。MCが「Super Happy!」と翻訳すると山下も意気揚々と「Super Happy!」と繰り返すようにコメントし、会場からの「かわいい!!」というファンの声に会場とステージでは笑い声があふれ和やかにイベントは進みます。

 さらに「ヒロアカの劇場版は、これまでのTVシリーズもある中で丁寧に時系列に沿ってやっているので、今回はどの間のお話しになるんだろうって非常に気になっていて。この間にこんな出来事が!とサプライズでした。そして1作目の彼らから比べると4作目のこの作品は“すごくヒーローでした”」とデクを演じ続けている山下だからこその感慨深いコメントに会場からは拍手と感嘆の声があふれ出ていました。

 続いて劇場版からの登場となる宮野と生見にオファーを受けたときの気持ちを聞かれると、宮野は「Super Happy!」と山下のコメントにかぶせて喜びの言葉を述べて会場の笑いを誘いました。加えて、ヒロアカが元々仲の良い声優陣が出演している作品がゆえに今回の出演を喜んでいる様子を語りました。生見も「ヒロアカの大ファンだったのですごくうれしくてドッキリかと思いました。Super Happyです!」と山下・宮野の言葉に重ね当時の喜びの様子を語ると会場からは大きな笑い声も上がりました。

 そして本作の見どころの一つでもあるオールマイトとダークマイトという一人二役に挑戦した三宅は、オファーされた時の気持ちを聞かれると「Super Happy!」とまたも被せのコメント。さらに「『僕のヒーローアカデミア』は“PLUS ULTRA”(さらに向こうへ!)がテーマなので、僕も声優としてさらに向こうへ行かねばならないと思い敵であるダークマイトを一緒に演じることにしました」と語りました。

 その後アフレコの様子を聞かれたキャスト陣。今回キャラクターとしてのアフレコは初体験だった生見は「緊張もして、難しい役で大変だったんですが、監督や音響監督さんの演出もあって、私なりに演じ切ることができました。」とコメント。一方、ダークマイトの収録後にオールマイトの収録をしたという三宅は「ダークマイトに引っ張られて、オールマイトが少し悪者っぽくなってしまって、リテイクしました(苦笑)」とアフレコ当時の苦悩した様子を振り返りました。

 そしてオリジナル・キャラクターのジュリオを演じる宮野は、ジュリオがどんな人物なのかを語る中で、彼が感情的になるシーンについて「ただわめき散らかすのではなく彼の性格と何を思って感情を爆発させるのか、ちゃんと考えて何回も録り直しました」と話すと「Me too」と三宅が反応。さらに「You too」と返す宮野の様子に会場からは笑いが起きる場面もあり、収録当時の個々の葛藤や、キャスト陣の仲の良さもうかがえるトークを繰り広げました。

 そんな会場がのめり込むトークから、さらに今回のスペシャルステージでは日本での映画公開に先駆け、本編の冒頭15分間の映像を世界最速上映! しかも登壇したキャストも客席に降り、3400人と一緒に鑑賞するというサプライズも!

 上映がはじまると、食い入るようにステージの画面に注目する3400人の観客たち。デクや爆豪勝己などお馴染みのキャラクターが登場するたびに歓声が沸きあがり、そして、ジュリオやアンナ、ダークマイトが登場するシーンでは、歓声を挙げるだけでなく、グッと見入るなどして、劇場版本編への期待感を一層高めるようなリアクションを見せていました。

 そんな熱狂の渦の中で上映は終了。上映が終了した後には、日本に続いて北米でも10月11日に公開されることが解禁となり、会場は割れんばかりの歓声と拍手の嵐! その後改めてキャスト陣が登壇し、3400人と一緒に鑑賞した感想を興奮しながら披露。そしてイベントの最後には、『ヒロアカ』の合言葉である「更に向こうへ!PLUS ULTRA!」を、山下の呼びかけから観客と一体となって叫び、スペシャルイベントは幕を閉じ、終始大盛り上がりのステージとなりました。

 アメリカのファンの熱狂を肌で感じる今回のイベントに、キャスト陣は降壇後も「楽しかった!」「すごい熱量だった」と口々に語り、8月2日(金)の本作公開に向けて、日本のファンにも思いを届けたいという気持ちを強くしたイベントとなりました!

開催期間:2024年7月4日~7日の4日間

※ヒロアカステージは5日実施

場所:Los Angeles Anime Convention

登壇者:山下大輝(緑谷出久役)、宮野真守(ジュリオ・ガンディーニ役)、生見愛瑠(アンナ・シェルビーノ役)、三宅健太(オールマイト/ダークマイト役)

※敬称略。

映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』作品概要


公開日:2024年8月2日(金)

原作・総監修・キャラクター原案:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

監督:岡村天斎

脚本:黒田洋介

キャラクターデザイン:馬越嘉彦

音楽:林ゆうき

アニメーションアドバイザー:長崎健司

アニメーション制作:ボンズ

声の出演:山下大輝(緑谷出久役)、岡本信彦(爆豪勝己役)、佐倉綾音(麗日お茶子役)、梶裕貴(轟焦凍役)、石川界人(飯田天哉役)、宮野真守(ジュリオ・ガンディーニ役)、生見愛瑠(アンナ・シェルビーノ役)、三宅健太(オールマイト/ダークマイト役) ほか

製作委員会:東宝、讀賣テレビ、集英社、ボンズ日本テレビ、電通、ソニー・ミュージックエンタテインメント、ムービック

(C) 2024 「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C) 堀越耕平/集英社

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「年収2,000万円の生活が手放せない…」浮気夫と我慢して暮らす44歳バリキャリ女性の分岐点【冷酷と激情のあいだ〜女性編~】

    コクハク
  2. スタンプばかりなLINEを送ってくる女の心理。こちとら嫌われてる?orただの変わり者?

    コクハク
  3. 60代ふつうのおばさんが資産家シニア男性を虜にした「2つのモテ」【後妻業の女・筧千佐子#1/この世はカネと男!女犯罪者調書】

    コクハク
  4. 結婚式にリングドッグとして大型犬を参加させた結果…衝撃的な『まさかのハプニング』と結末にほっこり「盛大なやらかしで草」「爆笑したw」

    わんちゃんホンポ
  5. 【黒パンツ】こんなに違うんだ……。センス抜群の初冬コーデ5選

    4MEEE
  6. 「もう限界、ハラスメントだ(涙)」大迷惑な上司に一言物申す!

    4yuuu
  7. 炊飯器裏に現れる「米の精霊」 じっと見つめて白飯をおねだり

    おたくま経済新聞
  8. JR住吉駅の近くに『東灘だんじりミュージアム』がまもなくオープン。本物の「だんじり」に乗れる体感コーナーも

    神戸ジャーナル
  9. 気軽なカフェと地域発信の新たな拠点に 山口市「LFB CAFE(LFB TOWER)」

    山口さん
  10. きちんと一時停止してる?横断歩道での原付走行のルールを確認【最速合格! 原付免許 ルール総まとめ&問題集】

    ラブすぽ