Yahoo! JAPAN

真鶴町、水道料金改定へ 全体で2割の増収見込む

タウンニュース

真鶴町は、水道料金を改定する方針を明らかにした。老朽化した水道管の更新費用を確保し、水道事業の経営健全化を図る狙いだ。町議会3月定例会に条例改正案を提出し、可決されれば7月からの適用となる。

町によると、町内の水道管は老朽化が進み、漏水事故の増加が深刻化。更新費用捻出のため、料金改定は避けられないと判断した。改定案では基本料金を最大29%値下げし、これまであった基本水量(基本料金に含まれる一定量の水の使用枠)を撤廃する。一方で、使用量に応じた従量料金を値上げする。結果、単身世帯など使用量の少ない世帯は水道料金が安くなる一方、使用量の多い世帯は値上げとなる。町による試算では、3691件中514件が料金減となるが、使用量によっては40〜50%台の料金増となる場合もあるという。全体として21・5%増となる約4100万円の増収を想定している。

1月19日に町民を対象とした説明会を実施し、町は財源確保への理解を求めた。町によると、参加した9人の町民からは「使途を明確にしてほしい」などの声が上がったという。町では今後も説明会の開催を予定している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 地底を家族で探検! 美祢市「秋芳洞の未公開エリアツアー」

    山口さん
  2. 【平塚 グルメレポ】湘南丿貫 - 煮干しの奥深さを味わう至高の一杯

    湘南人
  3. 私たちはいつまでかわいくなり続ける?「宇宙の果てまで、君はかわいい」――昆虫・動物だけじゃない、篠原かをりの「卒業式、走って帰った」

    NHK出版デジタルマガジン
  4. 【奈良県】桜の季節到来!家族みんなで楽しめるお花見スポットまとめ<2025年版>

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 夜中、寝ようとしていたら犬が駄々をこね始め…仕方なく構ってあげた結果が可愛すぎると7万再生「滑り込むの反則w」「幸せな寝顔」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  6. 2025年2月14日オープン Indian Restaurant DELHI(デリーインド料理)

    京都速報
  7. 60代母と無職の子の【家計診断】保険に未加入です。今の家計で入れるものはありますか?【FPが解説】

    4yuuu
  8. ホコリがどんどん蓄積…。「衣装タンスの中がキレイな人」の“掃除習慣”「衣替えの季節にぴったり!」

    saita
  9. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』ブログが炎上、一体どうする?

    ふたまん++
  10. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』犬のランスロットがお隣さんの庭に…

    ふたまん++