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『巳年』ヘビにまつわる神話・妖怪伝承 「七歩蛇、馬絆蛇、ホヤウカムイ」

草の実堂

画像 : 浅井了意『伽婢子』巻之十一、「七歩蛇の妖」 public domain

2025年は巳年である。「巳」とは、言うまでもなくヘビを指す。

ヘビは四肢を持たない独特の姿や、脱皮を繰り返す生態から神秘的な存在とされ、世界各地で神や悪魔として語り継がれてきた。

本稿では、各地に伝わるヘビにまつわる妖怪について解説する。

1. アンゴント

画像 : アンゴント 草の実堂作成

アンゴント(Angont)は、カナダの先住民族・ヒューロン族に伝わるヘビである。

17世紀頃のイエズス会の宣教の記録「The Jesuit Relations」などにて、その存在が言及されている。

全ての災いを司るヘビであり、全身に致命的な猛毒を有しているという。
この毒は生き物を殺すのみならず、疫病や災害など、あらゆる不幸を引き起こす力を持つとされる。

シャーマン(呪術師)はこのヘビの肉片を用い、秘密裏に人間を殺すことがあったそうだ。

ただし、少し触れるだけでも毒が骨まで浸透し死に至るので、取り扱いには細心の注意を払ったという。

2. 七歩蛇

画像 : 浅井了意『伽婢子』巻之十一、「七歩蛇の妖」 public domain

七歩蛇(しちほだ)とは、江戸時代の京都に現れたとされるヘビである。

作家・浅井了意(?~1691年)の著作「伽婢子」には、次のようなエピソードが記されている。

(意訳・要約)

浦井という人物が、京都の荒れ地に一軒家を建てたところ、大量のヘビが現れるようになった。
日に日に数を増すヘビを不思議に思い、浦井は地鎮祭を行ってみることにした。

すると翌朝には、庭の草木が全て枯れており、置いてあった大きな石が粉々に砕けていたという。
その石の破片を取り除いてみると、突如奇妙なヘビが飛び出してきたので、使用人たちがこれを追い詰め殺した。

ヘビの体色は赤く、鱗の間は金色に輝いていた。
また、その顔は龍にそっくりであったが、体長は四寸(約12cm)と小さく、トカゲのごとく手足が生えていた。
あまりの異形っぷりに家の人々は困惑していたが、そこに僧侶が現れ、こう言ったという。

「これは七歩蛇というヘビじゃ。これに噛まれたら七歩も歩かぬうちに死ぬ。仏典にもその名が見える、由緒正しき妖怪である」

以後、ヘビが現れることはなくなった。

3. 馬絆蛇

画像 : 馬絆蛇 草の実堂作成

馬絆蛇(ばはんだ)は、元代の中国に伝わる怪物である。

四川省や雲南省の河川に、この怪物は生息していたとされる。

その姿はヘビの体に、ネコもしくはネズミの顔を持つという、極めて異質なものだ。
さらに頭には、星の形をした奇妙な白い斑点が浮き出ているという。

全身から血生臭い悪臭を放っており、馬絆蛇が棲む川は尽く汚染され、風すらも臭くなるという。
また、「小屋が転がるように」移動し、目につく生き物は全て食い殺す、貪欲さと凶暴さを持っていたとされる。

人間や家畜も片っ端からたいらげてしまうので、人々はこの怪物を大変恐れていたそうだ。

4. ラドン

画像 : ラドン 草の実堂作成

ラドン(Ladon)は、ギリシャ神話に登場するドラゴンである。

その姿は100の頭を持つヘビとも、口と尻尾しかない異形ともされるが、普通のヘビとして描かれることもある。

嵐の神「テュポーン」と蛇の女神「エキドナ」の子供とされ、「ヘスペリデスの園」という果樹園に実る「黄金の林檎」を、不眠不休で守っていたという。

だが黄金の林檎を奪いにきた英雄「ヘラクレス」によって、哀れにもラドンは惨殺されてしまう。

その死体は神々の計らいによって「りゅう座」となり、今もなお天空を飛び続けているのだという。

5. サ・タ

画像 : サ・タ 草の実堂作成

サ・タ(Sa-ta)は、古代エジプトに伝わる神である。

その姿はなんと、ヘビの体から人間の足がニョキニョキと生えているという、インパクト抜群の出で立ちをしている。
(古代エジプトにおいて「足の生えたヘビ」は、神や悪霊を表す概念である)

古代エジプトの『死者の書』には、「私は毎日死んで、そして生まれ変わる存在だ」という、サ・タの台詞が書き記されている。

ヘビは脱皮を繰り返して成長することから、世界各地で「不死」や「永遠」の象徴として語り継がれてきた。
この神も例に漏れず、「不変」や「輪廻転生」を象徴する存在として、信仰されていたものと考えられる。

またその名から、聖書に登場するヘビ――すなわち「サタン」との関連性を指摘されることもあるが、こじつけとされている。

6. ホヤウカムイ

画像 : ホヤウカムイ(サキソマエップ)草の実堂作成

ホヤウカムイ、またはサキソマエップは、北海道のアイヌ民族に伝わる魔神である。

日高地方(北海道南部)の伝承によると、その姿は翼の生えたヘビであり、胴体は太いが頭と尾は細いという。
また、鼻先が彫刻用のノミのごとく鋭く尖っており、これを用いて木を切り倒すとされる。

全身から想像を絶する悪臭を放っており、その臭さは草木を枯らし、生き物の皮膚を焼け爛れさせ、死に至らしめるほどだとされる。
被害を避けるためにアイヌの人々は、ホヤウカムイの生息地には、決して近づかないよう徹底していたという。

その悪臭は他のカムイ(神)すら嫌がるほどであり、虻田(北海道南西部)に伝わる伝承によると、ある時、天然痘を司る「パヨカカムイ」が町に現れたので、人々はホヤウカムイに祈りを捧げた。

すると、ホヤウカムイは悪臭を直接パヨカカムイに浴びせ掛け、追い払ってくれたという。

このことから、ホヤウカムイは「災厄と防災」両方の性質を併せ持つ神だと考えられている。

参考 : 『妖魅百物語』『神魔精妖名辞典』他
文 / 草の実堂編集部

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