Yahoo! JAPAN

【玉名市】空に浮かぶ島!?気になっていた奇妙な建物に登ってきました!~玉名展望館~

肥後ジャーナル

【玉名市】空に浮かぶ島!?気になっていた奇妙な建物に登ってきました!~玉名展望館~

寒くてつらい冬がやってきました。その前に行ってみたい所がある!「玉名展望館」! あの奇抜なデザインがとても気になっており、先日行って登ってまいりました。

場所は玉名市大倉

桃田運動公園の中の一番高台にそびえ立っております。

きましたー!とても大きな運動公園内ですが、ここまでは車で登ってこれますよ。

見る場所によって姿をコロコロ変える不思議な形は

一部の方には「天空の城ラピュタ」「ハウルの動く城」と言われて?親しまれております。

かっこよくて何枚も写真を撮ってしまうこちらは熊本アートポリス、県事業の一環として作られたものだそうです。早速登ってみます。

登ってみました

入口にしれっと古墳があるので、それも眺められます。

プールが見えました。シーズンオフのプールには水が入ったままで、何だかエモい夕方を演出します。

構成は3つに分かれており、階段を上がる部分が「地の座」。

上がったところは「雲の座」。

この日は風が強く、この場にはたった一人だったので、ちょっと怖くもありました。そして変な声がずっと聞こえるなーと思っていたら、

鳩さんががっつり住んでいるみたいで、憩いの場的な所は鳩の住処のようになっておりました。そうだよね。私が鳩なら住んじゃうよなーと思い、あまりにフンが多い所はスルーしました。

最頂部には、「星の座」となっており、オープンで空とのコントラストが楽しめます。

映画の「2001年宇宙の旅」のモノリス!?空に刺さっているようなこちらは、「玉名の発展を寓意する3本の矢」との事です。

ここまで来ると風が強くて飛ばされそうで、かなり怖かったです。一人で行くのはあまりおすすめしません。念のため。

菊池川が輝いて見え、

有明海も見えました。素晴らしい光景です。

降りる頃には鼻先も耳もつーんと冷たくなっておりました。風も強く感じるので、是非天気の良い日に行かれてみてください。

〃まるで生きているような「環境生命体」としての建築〃との事で、友人や家族と唯一無二の体験をしてみるのはいかがでしょうか?

おすすめの記事

新着記事

  1. キッザニア東京「診療所」パビリオン 日本医師会提供でオープン

    あとなびマガジン
  2. 寿司のように握られる文鳥が可愛すぎる!これが「スシロー」謎素材の正解?

    おたくま経済新聞
  3. 日本橋でドラクエイベント「ドラゴンクエストカーニバル in 日本橋」開催

    あとなびマガジン
  4. すみっコぐらし わくわくパーク関西初開催 ひらかたパークに登場

    あとなびマガジン
  5. 【大阪・吹田】2025年夏より新商業施設「北千里グリーンプレイス」が順次オープン!

    anna(アンナ)
  6. 来園者が右肩上がりに増加中 自然と彫刻が融合する「室生山上公園芸術の森」の魅力に6.9万人ノックアウト

    Jタウンネット
  7. 防災と未来技術が結集!「ONE FUKUOKA BLDG.」メディア向け内覧会で見えた新たな都市のシンボル

    フクリパ
  8. やりたいを想像する:乗富鉄工所が描く未来創造への挑戦│株式会社乗富鉄工所 新年社員総会レポート

    フクリパ
  9. 【驚愕】焼きたてパンケーキが「食べ放題490円」は安すぎ!!ネカフェ「バグース池袋」限定企画がヤバい

    ウレぴあ総研
  10. 若く見えるのが嬉しい……。冬おすすめの老け見え回避「ワンピース」5選

    4yuuu