久世福商店の「トーストが格段においしくなるジャム」全5品を《正直レビュー》“独断ナンバー1”を発表します♪
日本各地の“うまいもの”を集めた、ジャパニーズグルメストア「久世福商店」。北は北海道、南は沖縄まで、全国各地で人気のお店です。
【全ての写真】全部ためしてみた!「おすすめ絶品ジャム5品」実食画像
そんな「久世福商店」の看板商品のひとつと言えば、「パンのお供」シリーズ!
北海道産の小豆を使った「あんバター」や国産の果物を使った「フルーツジャム」が、おいしいと評判なんです。
「久世福商品」のジャム・ペースト売れ筋ランキング(※店内POP情報)によれば、
1位「北海道小豆の あんバター」(パンのお供シリーズ)
2位「パンに塗る ピーナッツ」(パンに塗るシリーズ)
3位「北海道小豆の こしあんバター」(パンのお供シリーズ)
と、「あんバター」人気の高さが分かります。
実際筆者も「北海道小豆の あんバター」のファンで、「久世福商店」に行ったときには思わず手を伸ばしてしまうほど。
ついついお気に入りの味を買いがちな「パンのお供」シリーズですが、最近実は「お試しサイズ」が店舗限定で新発売されたんです。少量なので気軽に試せると話題なんですよ。
今回はせっかくなので新商品を3品試してみちゃいました!「お試し」したおかげで、筆者がリピ買いを決意した商品も!? 必見です。
気軽に試せる「パンのお供」シリーズ、実食3選!
店舗限定で発売開始された「パンのお供」少量サイズ!
通常のサイズが120g前後なのに対し、今回のシリーズは70g前後。1食あたりが15~20gと考えると、少量サイズは全部で4枚程度のトーストに使える計算です。
今回は定番人気の「北海道小豆の あんバター」(125g・490円、70g・320円)ではなく、ワンランク上の「北海道大納言小豆の 贅沢あんバター」(70g・380円)をセレクト。
さらに「福岡県産 あまおう®」(65g・320円)と「愛媛県産 伊予柑」(65g・320円)を加えた3商品を選んでみました。どれも筆者は初挑戦です!
1.濃厚なあんを楽しめる「北海道大納言小豆の 贅沢あんバター」
まずは「北海道大納言小豆の 贅沢あんバター」から!
大粒の大納言小豆を炊いてから甘納豆を後入れする「二段仕込み製法」で作られる特別なあんバターです。
バターのコクやうま味と、上品なあんこの甘さが楽しめるスプレッドです。
「北海道産小豆の あんバター」と比べると、見た目にはそんなに差異がありませんが、あんこの濃厚さが違いました!
定番のあんバターはややあっさりとしているのですが、贅沢あんバターは商品名通り「贅沢」なおいしさ。ずっしりとした甘みが口いっぱいに広がります。
格段においしくなったトーストにびっくり。ベーカリーで買える焼きたてのあんパンを食べているかのような濃厚さです。
一方、定番のあんバターはサラッと食べられるので、毎朝のトーストにはこちらもおすすめ。好みによって選んでみてくださいね。
2.いちごそのものを食べているみたいな「福岡県産 あまおう®」
ジャムも試してみました~!
ジャムと言ったらいちごジャム派!な筆者は「福岡県産 あまおう®」をセレクト。「赤い・丸い・大きい・うまい」の頭文字から名付けられたブランドいちごです。
瓶のふたを開けた瞬間、いちごのあま~い香り! ジャムはスーッと伸びるので、パンにとっても塗りやすいです。
食べてみてわかるのは、まるで本物のいちごを食べているかのような果実感! つぶつぶの果肉が入っていてとってもおいしいんです。酸味は少なく甘みが強いので、パンとの相性も抜群。まさに王道のいちごジャムでした。
3.甘みと酸味を楽しむ「愛媛県産 伊予柑」
【久世福商店】「愛媛県産 伊予柑」(65g・320円)
定番のマーマレードジャム「愛媛県産 伊予柑」もセレクト。こちらもふたを開けると爽やかな柑橘の香りが楽しめます。ジャムには伊予柑の皮もたっぷりと使用されています。
いざ実食してみると、甘みと酸味のバランスが抜群で、さらにピールの部分の僅かな苦みがアクセントになって、最高のひと品に。爽やかな味わいが食欲を増進します。
今回試食したジャムやペーストの中で、筆者個人的にランキングをつけるなら、ナンバーワンは「愛媛県産 伊予柑」と言っても過言ではないくらい絶品♪
「今度は大きいサイズを買おう…!」とリピ買いを決意できたので、お試しサイズで楽しんだジャムやペーストはまさに大正解でした!
「パンに塗る」シリーズもおいしいよ!
「久世福商店」のジャムやペーストは、「パンのお供」シリーズのほか「パンに塗る」シリーズもあるんです♪ こちらも一緒にご紹介します!
4.春の新商品「パンに塗る ピスタチオ」
まずは2025年2月に発売開始されたばかりの新商品「パンに塗る ピスタチオ」(95g・1,058円)。
ほかのペーストよりもちょっとだけお高めの本商品。パンに塗るペーストは多々あれど、ピスタチオフレーバーってなかなか見かけませんよね。筆者は初めて見ました!
食べてみると、まさにこれぞピスタチオ!というくらい、しっかりとした風味が楽しめます。濃厚なコクと、ピスタチオのカリカリ食感がやみつきになりそう!
ほんのり塩気が効いていて、甘じょっぱいトーストを思う存分楽しめます。珍しいペーストとして、グルメな方への手土産にも喜ばれそうです。
5.人気ナンバー2!「パンに塗る ピーナッツ」
最後はジャム・ペースト人気ランキングでナンバー2の「パンに塗る ピーナッツ」(110g・490円)をセレクト。
「パンに塗る」シリーズからは、2025年2月現在、くるみ、きなこ、黒ごま、ピーナッツ、アーモンド、ピスタチオのフレーバーが販売されていますが、やはり人気商品は外せないかも…!?と思わず手に取ってしまいました。
スーパーなどでも手に入りやすい、いわゆる「ピーナッツペースト」ですが、「久世福商店」の「パンに塗る ピーナッツ」は、香ばしいナッツの味わいが段違い!
甘じょっぱい味わいで、甘すぎないのも◎。ナッツのザクザクとした粒感もアクセントになっています。人気ナンバー2なのも納得です!
*
【久世福商店】日本各地の“うまいもの”を集めた「久世福商店」
今回ご紹介した5種類のジャム・ペーストはどれも、素材そのもののおいしさがしっかり味わえる商品だなと感じました!
小豆のおいしさを堪能できる「北海道大納言小豆の 贅沢あんバター」、果物のおいしさが楽しめる「福岡県産 あまおう®」「愛媛県産 伊予柑」、ナッツの粒感が楽しい「パンに塗る ピスタチオ」「パンに塗る ピーナッツ」。
家に常備しておくと、毎日のモーニングやブランチがちょっと幸せな時間に変わりそうです。
「久世福商店」の公式オンラインサイトでは、それぞれのジャム・ペーストを、よりおいしくいただくアレンジなども紹介されています。
定番商品をちょっとだけお試しできる「パンのお供」シリーズの新商品や、変わり種もラインナップされている「パンに塗る」シリーズ、ぜひ気になる商品を試してみてください♪
※価格はすべて税込みです。
※情報は編集部調べ、掲載時点でのものです。
(うまいパン/伊東 ししゃも)