Yahoo! JAPAN

ナイトエギングでアオリイカ7尾をキャッチ【熊本・天草西海岸】常夜灯周りをサイトで攻略

TSURINEWS

天草西海岸で仕留めたアオリイカ(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

天草西海岸でアオリイカ狙いのナイト釣行を敢行。日中は潮が動かず苦戦するも、夜の常夜灯周りで好反応。サイトフィッシングでアオリイカを次々キャッチし、最終的に7尾をゲットした。

天草西海岸でエギング釣行

天草西海岸のポイントに到着してエギングタックルと撮影の準備。まずは堤防先端で扇状にキャストして探るが、どの方向にも潮が利いてない。潮が動くのを待ちながらキャストするがいっこうに動く気配なし。

「近くにある堤防に行くか」と最初のポイントをあきらめ、2番目の堤防で漁港の出入り口を丹念に探っていると「来たけど小さい!」ゆっくり寄せて追尾を確認したが追ってこず、カメラで撮影だけしてすぐにリリース。

タックル図(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

常夜灯周りでアオリイカ手中

その後、夜になり常夜灯周りでエギを投げていると「ん? あれイカやん」どこからともなくアオリイカがワラワラ。「こうなってくるとナイトサイトよね」とエギのカラーを常夜灯の色に似せたエギスタのキラキラオレンジラメに変更し、サイズも3.5号から3号に変更。

少し遠めにキャストしてアオリイカの1m横ぐらいに着けると「お、気づいた。行った、行った! ゲット!」サイトの醍醐味(だいごみ)である気づかせてからの捕食行動をガン見。心地よいジェット噴射を味わいながら無事ゲットした。

ランガンでアオリイカ7尾

すぐに写真を撮って離れたところにリリースして次も狙うと「また行った!」2連続キャッチ。「今日夜活性高いな」と試しにムラサキカラーに替えてみるがこれは嫌いなようで、キラキラオレンジラメにしか反応なし。

その後、マシなサイズが回ってきてこの中の1尾をキャッチ。漁港の常夜灯周りをランガンし全部で7尾キャッチすることができたが、まだまだ春イカとはほど遠いサイズ。すべてリリースして家路に就いた。

小型が多く、撮影後はすべてリリース(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2025年4月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. パープル(紫)のヘアカラーおすすめランキング11選。LDKと美容師が比較

    360LiFE(サンロクマル)
  2. 【2025年7月】ニュアンス感が今っぽい。人気のミルキーピンクネイル

    4MEEE
  3. こなれ感がハンパない。不器用さんに捧ぐ「最新ドットネイル」のやり方

    4MEEE
  4. すぐ乾く!しかも細く見える!雨の日や湿度の高い日におすすめの「ブラウス」5選

    4yuuu
  5. 約3千人が★5をつけた理由に納得!「アイクリーム」でしわしわ目尻が潤うか試してみた

    4yuuu
  6. <経済的DVの臭い>パートを辞めたいと言ったら旦那に「甘えている」と言われた。悲しくて辛い…

    ママスタセレクト
  7. 元乃木坂46・与田祐希「あざといポーズ」おねだり連発にデレデレ【ジョーマローンロンドン フォトコール】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. レンチンで作れるよ。【サッポロ一番公式】の「袋麺」の食べ方がやみつき系で旨い

    4MEEE
  9. INI・佐野雄大、全身ホワイトで「王子様ビジュ」爆発!【ジョーマローンロンドン フォトコール】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  10. M!LK・山中柔太朗、「イイじゃん」おねだりに全力対応!記者陣も歓喜【ジョーマローンロンドン フォトコール】

    動画ニュース「フィールドキャスター」