Yahoo! JAPAN

ワコールの中間期決算は藤田ニコルを起用したキャンペーンが不発で「ピーチ・ジョン」が4400万円の営業赤字

セブツー

ワコールは11月11日、2025年3月期の中間期決算を発表した。売上高にあたる売上収益は901億6700万円(前年同期比5.2%減)、営業利益は115億5100万円(前年は33億8400万円の赤字)、中間利益は87億1500万円(同43億9600万円の赤字)と減収減益だった。

ワコールは主要国で女性向けのインナーウェアの販売の低迷が続いている。日本では、Eコマースは堅調を維持したものの、実店舗が苦戦した。中国も個人消費の低迷が続いており、売り上げの回復は想定を下回っている。

売上構成比でほぼ半数を占める主力の国内事業は、売上収益は前年比4.8%減となる450億600万円、海外事業は同1.4%減となる345億4900万円、ピーチ・ジョン事業は同6.1%減となる51億6500万円となり、すべての事業が前年から減収となった。

ワコールの国内事業の営業利益は、8月に売却した旧福岡事業所跡地の売却益76億8000万円を計上したことから前年比552.1%増となる84億8700万円だった。海外事業は前年同期の50億2300万円から黒字に転換し、27億8300万円だった。ピーチ・ジョン事業は前年同期の3700万円の赤字から改善せず、4400万円の営業赤字となった。

ピーチ・ジョン事業は、タレントでモデルの藤田ニコルを起用して販促プロモーションや30周年キャンペーンを実施しているものの、期待した効果が得ることができなかったと説明している。ピーチ・ジョンのYouTube公式チャンネルには、藤田ニコルが出演する動画が投稿されているが、再生数は最大で3万回程度で、最大で652万回再生の小嶋陽菜や同じく143万回再生の馬場ふみかなど、以前のアンバサダーと比較すると物足りなさを感じる。

ワコールは同日、2025年3月期の連結業績予想を修正し、売上収益は1810億円(修正前は1830億円、前年比3.3%減)、営業利益は48億円(同20億円、前年は95億300万円の赤字)、親会社の所有者に帰属する当期利益は45億円(同32億円、同86億3200万円の赤字)としている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【品川駅改札内】老舗はちみつメーカー直営店『パティスリー QBG』のフィナンシェとラスクが絶品!~黒猫スイーツ散歩 手土産編~

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 清水ミチコ、全国ツアー追加公演決定 ゲストにU-zhaanとはたけやま裕の参加も決定

    SPICE
  3. 「重たい後味をずっと引きずるような演劇体験を」~KERA CROSS 第六弾『消失』河原雅彦×入野自由インタビュー

    SPICE
  4. Maika Loubté、初のライブ音源『art of mani mani (Live at WWW X)』を12月にリリース

    SPICE
  5. KAAT×新ロイヤル大衆舎 vol.2『花と龍』 より多くの方が安心して観劇を楽しんでもらうための「やさしい鑑賞回」を実施

    SPICE
  6. 猫には『厳禁なお手入れ方法』7選 健康を損ねる可能性も?

    ねこちゃんホンポ
  7. JO1メンバー人気順ランキング

    ランキングー!
  8. 犬が生活する部屋に置いてはいけないモノ5選 誤食事故などを引き起こす原因とは

    わんちゃんホンポ
  9. 【倉敷市】mt ex展 at 愛美赤煉瓦館(2024年10月3日~30日開催)〜 迫力満点のテープアートと参加者が楽しめる仕掛けがたくさん

    倉敷とことこ
  10. 【ONE AND ONLY Vol.6レポート】Lucky²、SCRAMBLE SMILE、KAWAII LAB. MATESーー注目メンバーのカラフルなパフォーマンスに徹底フォーカス!

    Pop’n’Roll