Yahoo! JAPAN

ワコールの中間期決算は藤田ニコルを起用したキャンペーンが不発で「ピーチ・ジョン」が4400万円の営業赤字

セブツー

ワコールは11月11日、2025年3月期の中間期決算を発表した。売上高にあたる売上収益は901億6700万円(前年同期比5.2%減)、営業利益は115億5100万円(前年は33億8400万円の赤字)、中間利益は87億1500万円(同43億9600万円の赤字)と減収減益だった。

ワコールは主要国で女性向けのインナーウェアの販売の低迷が続いている。日本では、Eコマースは堅調を維持したものの、実店舗が苦戦した。中国も個人消費の低迷が続いており、売り上げの回復は想定を下回っている。

売上構成比でほぼ半数を占める主力の国内事業は、売上収益は前年比4.8%減となる450億600万円、海外事業は同1.4%減となる345億4900万円、ピーチ・ジョン事業は同6.1%減となる51億6500万円となり、すべての事業が前年から減収となった。

ワコールの国内事業の営業利益は、8月に売却した旧福岡事業所跡地の売却益76億8000万円を計上したことから前年比552.1%増となる84億8700万円だった。海外事業は前年同期の50億2300万円から黒字に転換し、27億8300万円だった。ピーチ・ジョン事業は前年同期の3700万円の赤字から改善せず、4400万円の営業赤字となった。

ピーチ・ジョン事業は、タレントでモデルの藤田ニコルを起用して販促プロモーションや30周年キャンペーンを実施しているものの、期待した効果が得ることができなかったと説明している。ピーチ・ジョンのYouTube公式チャンネルには、藤田ニコルが出演する動画が投稿されているが、再生数は最大で3万回程度で、最大で652万回再生の小嶋陽菜や同じく143万回再生の馬場ふみかなど、以前のアンバサダーと比較すると物足りなさを感じる。

ワコールは同日、2025年3月期の連結業績予想を修正し、売上収益は1810億円(修正前は1830億円、前年比3.3%減)、営業利益は48億円(同20億円、前年は95億300万円の赤字)、親会社の所有者に帰属する当期利益は45億円(同32億円、同86億3200万円の赤字)としている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【モスバーガー福袋】今年は「ONE PIECE」とコラボ!12月10日から事前予約が始まるよ~。

    東京バーゲンマニア
  2. 【リハーサル&囲み取材レポート】12月13日(金)より公演開催!Noism0 / Noism1「円環」公開リハーサルに行って来ました

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 呪術廻戦×よみうりランド史上最大規模のコラボイベント開催

    あとなびマガジン
  4. 九州の地域に根ざした愛され鉄道&駅へ。南九州 DE 超回復~HEALING JOURNEY in 熊本・宮崎・鹿児島~【後編】

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 【コメダ珈琲店】山梨の『人気銘菓』とコラボ!味わう黒蜜、香るきな粉で和スイーツを堪能できちゃう♪

    ウレぴあ総研
  6. 桃太郎電鉄と福岡市地下鉄がコラボ!「リアル桃太郎電鉄」が12月21日(土)より開催!

    フクリパ
  7. かなごてファーム 「ソーラーウィーク大賞」受賞 食とエネルギーの自給掲げ

    タウンニュース
  8. 「ヘビ」で繁栄 江島神社に大絵馬お目見え

    タウンニュース
  9. 登戸混声合唱団 恒例のチャリティー 36回目のコンサート

    タウンニュース
  10. 夫ウケが叶う……!12月に狙い目の「大人可愛いスカート」5選

    4yuuu