Yahoo! JAPAN

下ネタはOK?NG? 僕たちが“初デート”で避けて欲しい6つの話題「沈黙多くない?」は禁句です

コクハク

勘弁して―(写真:iStock)

 男性との初デート。そのデートを成功させて次につなげたいなら、話題は厳選したほうがよいかもしれません。

 今回ご紹介するのは、初デートで避けるべき話題です。引いてしまう話、不快に感じる話を男性陣にうかがいましたので参考にしてみてください。

男性の意見を参考に。初デートで避けるべき話題6つ

 最初から深い話をしたり、自分をさらけ出しすぎたりするのはマイナスな印象を与えるようです。避けるべきポイントをしっかり押さえて初デートに挑みましょう。

1. お金

お金のことばっかり(C)コクハク

「初めてのデートで『年収いくら?』『借金はないよね?』って、お金にまつわる話をされるのはかなりイヤですね。信頼関係が成り立っていない相手になんでそこまで教えなきゃいけないの? って思います」(33歳・不動産)

 お金に関する話題については、他に「結婚を意識されていそうで重い」「見極められてる感じが不快」といった理由もありました。

【読まれています】自立を促すと逆上…44歳の娘が家を出ない。子育てが甘かったのでしょうか(74歳男性、69歳女性)

2. 元カレ

元彼の影がちらつく(写真:iStock)

「自分がデートするのは、少なからず相手に好意があるとき。だから、元カレの話題はやめてほしい。未練があるのかな? と思って次から誘いづらくなるし、最悪諦めるかもしれない」(27歳・建築)

 男性から質問されない限り、元カレの話題は避けたほうがよさそう。未練があるように感じて、消極的になったり冷めたりする気持ちもわかります。

3. 下ネタ

「平気で下ネタを話す女性は軽そうに見えるから友達止まりかな。何人かそういう女性とも出会ったけど、どれだけ外見がよくても下品に感じてしまう」(30歳・IT)

 男性に「ノリいいな」と思われたくて下ネタを話す女性もいるでしょう。でも、ノリのいい女友達で終わってしまう可能性大です。

4. ネガティブ系

暗いって(写真:iStock)

「『私、実はこんなに苦労人でしてるの』とか『最近仕事がつらくて…』みたいなネガティブ系の話はやめてほしいですかね。そういう話題で笑顔になることってまずないじゃないですか。だから『あの子とのデートはつまらなかったな』で終わってしまいますね」(36歳・運送)

 初デートは笑顔になれる話が嬉しいそうです。相手を頼っている雰囲気を出したくてネガティブな話題を出すのは、逆効果かも。

5. 自分語り

私が、私が!(写真:iStock)

「アプリで知り合った女性と初デートしたとき、自分語りが多くて引きました。すでにめっちゃ好きになっているなら別なんですけどね」(29歳・会社員)

 マチアプで繋がったばかりの女性の自分語りはつまらなく感じるとのこと。自分については「聞かれたことに答える」程度が無難かもしれません。

6. 相手任せ

私が盛り上げなきゃダメ?(写真:iStock)

「自分から話題をまったく出さない人がイヤ。『なんか面白い話ないの?』って無茶ぶりしてきたり、『なんか沈黙多くない?』ってこっちのせいにしてきたりする人なんて論外」(37歳・営業)

 デート中は男性が会話をリードするべきじゃない!? とでも言いたげな圧が嫌なのだそう。相手任せにならないよう、話題の引き出しはある程度準備しておきましょう。

進展を急ぎすぎないよう注意しよう

 好意がある男性との初デートであれば、「デート中に距離を縮めたい」と思うもの。沈黙を恐れてあれこれ話すうちに、うっかりこれらの避けるべき話題を出していた人もいるのではないでしょうか?

 話題選びは慎重に。相手に引かれないよう「徐々に」を意識して仲を深めていきましょう。

(恋バナ調査隊/ライター女子部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. カミナリのアルバイト経験は「サンリオのAD」「ファミリーの魚屋」

    文化放送
  2. 【インタビュー】白間美瑠、「ちょっとやってやるぞ!という気合いが入った写真集。」 ベトナムで撮影した4th写真集『MERCI』を11月14日に発売。

    WWSチャンネル
  3. 【2025年初冬】トレンドが詰まってるやつ。最新ピンクブラウンネイル

    4MEEE
  4. <図々しい>義実家にはサニタリーボックスがない。「設置してほしい」と言ったら非常識?

    ママスタセレクト
  5. もっちもちでトロけるよ。ぜひやってみてほしい「大根」のウマい食べ方

    4MEEE
  6. 【MUS×ディズニー】ラブラブなミッキー&ミニーが可愛すぎ♪ Xmasの新作アパレルが良デザイン多数

    ウレぴあ総研
  7. 地元グルメ&人気ショップが集合!富田林で「南河内の家具とくらし2」開催

    PrettyOnline
  8. 【女性編】離婚後のひとり暮らしで実感した“自由と寂しさ”のリアル #8「“別の大変さ”に衝撃……バツイチというだけで」

    ウレぴあ総研
  9. 【食べ放題ニュース】豚丼、ラーメン、スープカレー!この「北海道グルメ食べ放題」、充実さが最強~!!【ホテルビュッフェ】

    ウレぴあ総研
  10. 「缶ストッカー」に意外なものを入れてみると…?「残量がわかる」「転がらない」「ナイスアイデア!」

    saita