敦賀新港でキジハタにアジをキャッチ【福井】良型アジは無念のバラし
敦賀新港へ釣行に出かけた筆者。当日は回遊魚が不発。狙いを根魚とアジに絞って釣果を得ることができた模様をお届けします。
敦賀新港の釣り方
アジ、サゴシの回遊系、メジナ、クロダイのフカセ、カゴ釣り系、カサゴ、キジハタの根魚系といろんな魚が狙えますが、何せ人気堤防なので、人が多くて堤防内をランガンしていく事は出来ません。
もちろん、その日のアタリ魚種、ハズレ魚種がいます。そこで、この釣り場での戦略としては、どの系も狙える竿、仕掛けを用意して、立ち位置を変えずにその日に、アタリの魚を狙っていくのがお勧めになります。
回遊魚は不発
どうやら、当日は回遊魚が不在らしくジグや投げサビキでは、反応がありませんでした。ずっとジグを投げ続けてもよいですが、それは非効率。この釣り場の利点をいかして、周りが釣れたら(魚がまわってきたら)ジギングするスタイルで、様子を見ていきます。
人が多い釣り場だからこそのヒントの得方です。結局、この日は回遊魚はお留守でした。
根魚狙いに転戦
そこで、狙いを根魚に切り替えて重めの3gジグヘッドを沖にキャスト。着底の瞬間にゴンゴンと反応あり。
アワセを入れて巻いてくると、日本海ではおなじみの22cmキジハタが登場です。根魚は足元だけではなく、沖でも反応がよい場合があります。
根魚を釣る方法
根魚がよく釣れる釣り場です。主にカサゴ、キジハタの釣り方を3つ紹介します。
胴付き仕掛けで足元を探る
虫エサ、オキアミ、冷凍イワシ等を使います。もし、堤防に空いているスペースがあればどんどん探っていってみて下さい。
ワームで狙う
テキサス、直リグを作り、沖へキャストしブレイクや障害物周りを攻めます。沖を探ってみえる方は多くないので狙ってみる価値はあります。
のませ釣り
小アジ、小サバをサビキで釣り、それらを泳がせて狙います。足元、沖のブレイク共に有効です。
アジングへ転戦
そして、夕まずめはアジの回遊を期待してのアジングに転戦。最初ヒットするも抜き上げ時、ポロンと外れてしまいました。25cm級だったので悔しいです。
しかし気を取り直してキープキャスト。17cmとサイスダウンしてしまうも無事アジをゲットです。
最終釣果と今後の展望
22cmキジハタ1匹に17cmアジ1匹と貧釣果に終わってしまいましたが、回遊魚が不在時には、限られた条件の中で狙いを変えて釣れる魚を釣っていきボウズ回避が出来たのは良かったと思います。
今後の展望
沖ではサゴシが釣れているみたいです。今後、豆アジ等で堤防が賑わいだしたらさらに接岸して、釣れるのではないでしょうか
<海無県民masaya/TSURINEWSライター>