Yahoo! JAPAN

【親子で読みたいおすすめ漫画】大切にしたい子どもの“好き!” 男子高校生が一流メイクアップアーティストを目指す青春ストーリー『ブレス』第一話

コクリコ

親と子それぞれの観点で楽しめる「親子に読んでもらいたい漫画」を『月刊少年シリウス』の山口崇編集長に5作品を選んでもらいました。1回目は「メイク×青春ストーリー!」の『ブレス』(著:園山ゆきの)です。

読む➡親子で読みたい漫画“メイク×青春ストーリー”『ブレス』第1話一部公開!

親と子、それぞれの観点で楽しめる「親子で読みたいおすすめ漫画」、どんな作品があるでしょう?“漫画のプロフェッショナル”である『月刊少年シリウス』の山口崇編集長に5作品を選んでもらいました。第1弾は「メイク×青春ストーリー!」の『ブレス』(著:園山ゆきの)です。

『ブレス』

『ブレス』著:園山ゆきの(講談社)

あらすじ
男子高校生の宇田川アイアは、背の高い女子クラスメートの炭崎純と組み、学園祭“葵コン”に出場することに。それぞれのやりたいことを叶えるためスタイリスト役をアイア、モデル役を純が務めたランウェイは、葵コンで一番の盛り上がりを見せた。二人は昔から抱いていた夢の入り口に立ち、一歩を踏み出す。メイク×青春ストーリー!

子どもが持った「興味」に寄り添うことを教えてくれる作品

山口崇編集長:『ブレス』は男子高校生が、以前から密かに心惹かれていたメイク業界に飛び込み、刺激的な仲間と出会って一流メイクアップアーティストを目指す物語です。作品で描かれているのは一般的にはなかなか経験する機会の少ないメイクの世界で、さらに漫画ならではの“特別な感性”や“偶然の良好な環境”といった要素が重なり、ドラマチックに物語が描かれています。

おそらく現実はここまでドラマチックではないにせよ、ご自身のお子さんたちがある日、親がぎょっとするようなことに興味をもつことがあると思います。それを自分の価値観で「浅はかだ」「とんでもない」と断ずる前に、子どもの気持ちに寄り添って考えてみるという意識があったほうがいいのかなと思わせてくれる作品です。

自分が若いころの経験を重ねて、「自分にもこういうことがあったな」、「こんなふうだったらよかったな」など思い出すきっかけにもなるのではないでしょうか。

私たちは自分の好み、育ってきた環境や年代からの常識などの呪縛と共に生きています。私自身、思春期の子どもをもっていて、そういう事態に直面する時期に来ていますが、『ブレス』を読んだときに、僕個人の判断の呪縛が少し解けた気がしました。

─◆─◆─◆─

次回2回目では、自分の低い声にコンプレックスを持った女子高生が、アカペラに出会う漫画を紹介します。
お楽しみに!

取材・文/木下千寿

『ブレス』第1話試し読み

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大阪で午後の紅茶「夏のアイスティースタンド」開催へ 無料提供、事前応募制

    OSAKA STYLE
  2. ほとんどのケニア人は住所を持っていない / 東アフリカ最大スラム「キベラスラム」のツアーガイドの仕事を始めたよ【カンバ通信:第409回】

    ロケットニュース24
  3. あれ買って♡→“金のかかる女”認定で疎遠に…私のトホホな「買い物デート」失敗談5選

    コクハク
  4. セクシー女優のドレスで炎上。ウェディングフォト市場に“課金”する花嫁の心境とは。100万円プランも存在

    コクハク
  5. 『学園アイドルマスター』倉本千奈(CV:伊藤舞音)の誕生日アンケート結果発表! プロデューサー・ファンのみなさまから寄せられた魅力をお届け!

    アニメイトタイムズ
  6. 丹波市が観測史上最高の暑さに!兵庫出身の気象予報士・蓬莱大介さんに聞く、“猛暑の夏”の過ごし方とは?

    anna(アンナ)
  7. 142億円の最終赤字から第1四半期で黒字転換した島精機 ホールガーメント需要が回復基調に

    セブツー
  8. 福士蒼汰と福原遥がW主演で初の恋人同士役に スピッツの楽曲を原案とした映画『楓』予告編&ティザービジュアルを解禁

    SPICE
  9. 与座優貴とKANAが参戦! 11/16開催の『ONE 173』要注目の追加カード2試合決定

    SPICE
  10. 松屋が新業態のラーメン店「松太郎」をとんでもない場所にぶっこんで来やがった! ここに1号店を作って大丈夫か!?

    ロケットニュース24