「20年モノのフライパン」がかっこいい? 貧乏戦線に異状あり!
コミックや書籍など数々の表紙デザインを手がけてきた元・装丁デザイナーの山口明さん(64)。多忙な現役時代を経て、56歳の時に仕事中心で働く生き方をドロップアウト。現在は悠々自適な老後(?)を送りながら、還暦過ぎの童貞としてメディアに登場して注目を集めています。
【山口明の童貞日和】
貧乏のイメージに変化あり
Hello、本日も童貞なり。
キャベツはやっと安くなったけど、お米の値段はいつになったら落ち着くんだろう。物価や生活費は上がり続けるのに収入は上がらず、国民の生活は苦しくなる一方で「自分は他の人よりも貧乏なんじゃないか」と不安に感じている人も多いんじゃないかな。
オレがまだ小さかった60年ぐらい前だって、それほど豊かじゃなかったけれど(バブルはもう少し後のこと)そういう不安とか不満はあまりなかったような気がする。世の中全体が貧しくて、誰かと比べたりする余裕がなかったんだろうね。
もし、当時のような「すべての人が貧乏」な社会に戻ったら、日本人も今より少しは幸せを感じられるようになるのかな。
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一番大きな違いはやっぱりネットやSNSの存在だろうね。少数のお金持ちというかビジネス成金みたいな人たちがSNSで華やかな生活をバンバン発信するもんだから、彼らと自分を比べてモヤモヤする。
そういう意味ではなかなか苦しい時代だけど、貧乏のイメージにも徐々に変化が訪れているみたいなんだよ。
アンダーコンサンプション・コアって?
少し前に読売新聞に掲載されていた辛酸なめ子さんの連載コラム「じわじわ時事ワード」によると、このところTikTokなどでアンダーコアサンプション・コア(過少消費コア)というトレンドが広がっているらしい。
若い世代を中心に環境意識の高い人たちが「必要なものだけを長く大切に使う」というライフスタイルを取り入れて、大量消費がエコの観点から見直そうという動きがあるみたいなんだ。
2年間毎日履き続けてボロボロになったスニーカー、7歳から使っている割れた鏡、使い込んだ古いタオル、10年以上も着ているシャツ、20年モノのフライパン――。
そうやって使い込んだ物をノラ・ジョーンズとかのスローな曲をBGMに流したおしゃれな動画に仕上げて公開してるんだってさ。
そういえば先日、女性タレントがテレビで「美容クリームのチューブをハサミで切って使い切る」なんて話をして話題になったけど、昔だったら「芸能人なのに貧乏くさい」なんて言われちゃいそうな発言も現代だと“意識高い人”アピールになるんだから、時代は変わったよね~。
貧乏は21世紀のパンクか
思い返せば、オレが10代だった1970年代の後半にも同じようなことがあった。
当時の音楽業界は産業として巨大化した最盛期。その頃のロックスターといえば派手で高額なファッションを身にまとい、美女に囲まれて大邸宅に住んで、高級車を乗り回すみたいなイメージ。そんな業界への強烈な力ウンターとして登場したのが「パンク」と呼ばれるムーブメントだった。
破れて穴の空いたTシャツやジーンズを身につけ、テクニックを否定するかのようなプリミティブというか、今風に言えば“ヘタウマ”な演奏。
金持ちでテクニカルな演奏を得意とするロックスターたちが逆立ちしても真似できない突き抜けた表現は当時の若者を魅了して、一瞬にして「貧乏」を「かっこいいもの」に変えてしまった。
時代を経てパンク自体も過去のものとなってしまったけれど、アンダーコンサプション・コアのトレンドは21世紀に生まれた“新しいパンク”と言えるのかもしれないね。
このまま貧乏がオシャレでカッコイイとされる世の中になってくれたほうが、正直オレみたいな無職の貧乏人にとっては助かる。
「すべての人が金持ち」な世界になったら何が起きるんだろう。使い切れないほどのお金を持ったときに人が考えることって、意外とバリエーションがないような気がするんだよ。
大豪邸を何軒も所有して高級品を買いまくり、プライベートジェットやスポーツカーを乗り回す。エアコンの冷・暖房をガンガン使用して大量の二酸化炭素を排出し続ける。
おいしいものは食べたいけど美しさは保ちたいと美容医療なんかが今以上に進化するかもしれないし、それが行き過ぎると不老不死を求めるようになる人が続出したりして。そんなことを続けていたら環境破壊のスピードは加速して、世界は破減にまっしぐら――。
そう考えると、金に物を言わせて大量生産や大量消費を繰り返すよりも“貧乏目慢”が世間から共感されるような社会こそ、人類が生き残る唯一の選択肢のように思えてくる…なんて飛躍しすぎかな(笑)。それではBye Bye、次回も夜露死苦!!
【アキラのオマコラ(オマケコラム)】
そこそこ何でもうまくこなせて周囲からは便利がられるけど、ひとつのことに集中できずに結局は成功しない人のことを「器用貧乏」と呼ぶのに、高倉健さんのように不器用なブランディングで成功した人のことを「不器用金持ち」とか言わないのは不思議だよね。
そんな高倉健さんが映画で演じてきたヒーロー像は女性に対してハードコアにストイックなキャラクターが多いけれど、今改めて見るとただ「好きな女性に奥手な童貞」という設定にも見えるのはオレだけ?
童貞って不器用の極みですからね~。童貞戦線、本日も異状なし!
(山口明/プロ童貞・現代アーティスト)