タイ・チェンマイの象カフェ「Elefin Farm & Cafe」に行ってみた(編集部レポ)
タイ第2の都市チェンマイは、「北方のバラ」とも称される美しい古都。歴史ある寺院やおしゃれな雑貨店、映えるカフェなどが充実している市街地観光のほか、少し足を延ばせば美しい大自然を満喫できるのが魅力。訪れる人の心を惹きつけてやまない、近年ますます多くの旅行者が訪れている観光地です。
今回はそんなチェンマイで、気軽に象さんと触れ合えると人気の「象カフェ」に行ってきました。同スポットならではの特別な体験をしてきたので、たっぷりとご紹介します。
●チェンマイで象さんと触れ合いたい
●とことんチェンマイを満喫したい
●カフェも象さんも楽しみたい
という方は要チェックです!
チェンマイ市街から車で約45分で「象カフェ」に到着
チェンマイ市街から車で約45分で絶景スポットでもある象カフェ「Elefin Farm & Cafe(エレフィン・ファーム&カフェ)」に到着しました。山の中腹に広がるこの広大な土地では、象たちが自由に過ごす姿を間近で見ることができます。
入場料はなんと無料で、訪れるすべての人がこの素晴らしい体験を楽しむことができます。
さらに、バナナやサトウキビが入ったカゴを手にし、象たちにおやつを直接手渡すという特別な体験も用意されています。
早速カフェへ
可愛らしい三角屋根のカフェにまず向かいます。
中でドリンクや食事を注文して、カフェを利用することができます。また、「ACTIVITY PACKAGES」というメニューも用意されており、象に乗ったり、フォトグラファーが50カットの写真を撮影してくれるパッケージもあります。
自然の中をのんびりと象と散策するのもおすすめです。すべてのアクティビティは、こちらの受付で申し込みます。必要なものを選び、代金を支払うことで利用できます。
象さんの食べ物を購入してあげてみます
象さんにあげる食べ物は、カフェの外で購入することができます。カフェの入口付近に「BANANA BASKET」(1カゴ100バーツ)の棚があり、透明のボックスにお金を入れて、セルフサービスでカゴを取る仕組みになっています。
カゴの中には、バナナとサトウキビが入っていました。
カゴを持って象のところへ行くと、待っていたかのように象たちがバナナのカゴに集まってきます。バナナを差し出すと、上手に鼻でつまんで口まで運んでいく様子が見られます。その愛らしい仕草に、思わず笑みがこぼれます。
心が和む子象の姿も
象たちが大迫力でやってくる様子は、まるで夢のよう。特に子象の愛らしい姿には、思わず心が和みます。
カメラ撮影も自由で、象使いの方が気さくにシャッターを切ってくれるので、素敵な思い出を残すことができます。
こんな至近距離での撮影も可能です。象使いの方が撮影してくれますよ。この体験が1カゴ(100バーツ)で楽しめるなんて、本当に素敵です!
カフェでまったり
カフェに戻り、ドリンクをテイクアウトしました。「BANANA SMOOTHIE」にチョコをプラスしてオーダー。バナナ本来の甘さが引き立っていて、甘ったるくなくさっぱりとした味わいでした。
外には大きなブランコやテーブルがたくさんあり、大自然と象さんたちを見ながらゆったりと過ごせます。
店内の一角には丸い窓があり、象たちを眺めながらカフェタイムを楽しむことができます。外の自然に溶け込むような心地よい空間で、象たちの愛らしい姿を見ながら過ごすゆったりとしたひとときは格別です。ドリンクを味わいながら、癒しの時間を満喫してみてはいかがでしょうか。
まとめ
象カフェ「Elefin Farm & Cafe」はいかがでしたか? 市内から1時間以内、45分ほどで大自然の中に身を委ねることができるのがチェンマイの魅力です。市内では寺院や雑貨屋さん巡りも楽しめ、少し足を伸ばせば象たちにも会える、そんな素晴らしい体験が待っています。
魅力満載のチェンマイで、ぜひあなたも特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。