大阪の方言をモチーフにしたフランスワイン「チャウンチャウン」発売
徳岡は2024年10月1日、「チャウンチャウン」を発売した。大阪の方言をモチーフにしたユニークな名称が付けられているが、中身は100%フランスワインで、「チャウンチャウン ピノノワール」と「同 シャルドネ」の2種類を販売している。
徳岡は1874年に創業して以来、酒類を取り扱っており、海外からワインを輸入するだけでなく、ワインの原料を直輸入して日本の企画に合わせた商品を開発したり、ワイン専門店やレストランの経営を行ったりしている。
「チャウンチャウン」は、いまだ高価で手が出しにくいイメージがあるフランスワインをもっと気楽に楽しんでもらいたいという思いで開発した商品で、手頃な価格でありながらも本格的な味わいが楽しめる。南フランスのラングドッグ地方で収穫されたピノ・ノワールとシャルドネのみでつくった赤と白の2種類を用意。リサイクル可能な素材を使用するなど環境に配慮したパッケージを採用している。
「チャウンチャウン」は、750mlボトルと3000mlの箱ワインの2サイズで展開。いずれもオープン価格で、取り扱い店舗で購入できる。