「電車で鬼ごっこ(事前申し込み)」公共交通機関を利用した大規模イベント!10月12日開催【流山市・柏市】
10月14日「鉄道の日」に近い週末の10月12日(土)、移動に電車やバスなどの公共交通機関を利用した大規模な「鬼ごっこ」が、流山と柏を舞台に開催されます。
理科大生が開発の鬼ごっこアプリを使用
主催は、東京理科大学の学生有志で結成した「大規模鬼ごっこ実行委員会」。
代表の松浦さんは電車好きで、動画サイトで同様の企画を見て興味を持ち、アプリを開発。
今年2月に東京で行った「地下鉄鬼ごっこ」を皮切りに、九州の高専生とも協力し、九州や滋賀県など5カ所で「電車で鬼ごっこ」を開催してきました。
今回は大学に近い流山・柏エリアを舞台に設定。
基本は、鬼役が逃走役を捕まえる通常の鬼ごっこと同じですが、松浦さんが開発したアプリを使用して、流鉄・JR常磐線・東武野田線・つくばエクスプレス線の4路線に囲まれた広大なエリアを、電車やバス、徒歩で移動しながら逃げたり捕まえたりを繰り返し、得点を競います。
制限時間内にミッションクリアで加点
1〜4人のチーム戦で、逃走チームのスタートから15分後に鬼チームが放出されます。
どちらのチームも30分ごとに位置情報を提出しなければならず、位置情報とチームカラーの帽子を目印に、居場所を推測。
逃走役を捕まえると加点、鬼役に捕まったり、位置情報の提出を怠ったりすると減点されます。
また「○○の写真を撮る」「○○へ行く」など約10個のミッションが定期的に発動され、クリアすると得点を得られます。
クリアの早さや、鬼に遭遇する危険が高い限定的な場所は高得点ゲットのチャンス!
得点は、位置情報を一定時間隠せるアイテムにも交換もできます。
「頭脳戦が加わった鬼ごっこ。ゲームとしての面白さと、ミッションを通して町を知ることができるのも魅力」と松浦さん。
参加賞には「流鉄カード」や缶バッジなどを用意。1位〜3位には「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」入館券などの賞品もあります。
仲間や家族と挑戦してみては。(取材・執筆/琉)
日時/10月12日(土)午前9時30分~午後5時
場所/流山おおたかの森駅(集合・解散)
参加費/1000円(流山線一日フリー乗車券付き)※その他の交通費は自己負担
定員/45人(事前申し込み制)※チームでの申し込みも可
問い合わせ・申し込み/https://sites.google.com/view/chiba-tag
大規模鬼ごっこ実行委員会(東京理科大学有志メンバー)