ふんわり ほわほわ いいにおい 山陽小野田市「佐々木書店 BOOK CAFE」
ふんわり ほわほわ いいにおい 絵本の言葉は魔法の言葉♪
今回は、山陽小野田市厚狭にある本屋さんとシフォンケーキが一緒に楽しめるお店を紹介します。
本屋×シフォンケーキ=・・・
厚狭駅から徒歩3分の場所にある【佐々木書店 BOOK CAFE】。
元々は、長年に渡り本屋さんを営まれていましたが、2015年12月に【佐々木書店BOOK CAFE】としてリニューアルオープンされ、ランチやコーヒーの営業をされていました。
しかし、数年前の新型コロナウイルスの影響で店舗での営業が難しくなり、テイクアウトで販売できるシフォンケーキの販売を始められたそう。
カフェ営業のときからとても人気だったシフォンケーキをより多くの方へお届けしたい
そんな思いから2022年、春頃に【本屋さんのシフォンケーキ】として再び、リニューアルオープンされました。
店内に入るとまず目に飛び込んでくるのはたくさんの本。
絵本に、小説、辞典に雑誌と様々な種類の本が出迎えてくれます。
子どもの頃読んだな~♪
この本好きだったな~♪
この本、子どもに読んであげたいな~♪
そんな気持ちになれる本がたくさん。
小さなお子さんにはかわいい絵本が。
「ねえ、この本読んで~!!」とちいさなお子さんも手に取りやすい位置にたくさんの仕掛け絵本なども置いてありました。
ずらっと並ぶ8種類のふわふわシフォンケーキ
そんな素敵な本の先にはショーウインドーにずらっと並ぶシフォンケーキ。
定番のシフォンケーキをはじめとし、毎月8種類のシフォンケーキが出迎えてくれます。
定番商品は2種類。
●本屋さんのシフォンケーキ 300円
●チョコレート 350円
9月の季節限定は6種類。
●抹茶と大納言 380円
●ラムレーズン 360円
●寝太郎かぼちゃ 320円
●珈琲と黒糖クルミ 370円
●豊田町の梨 340円
●さつまいもバター 400円
素材や作り方、気持ち、すべてにこだわられ、どれも毎朝ていねいに焼かれています。
【本屋さんのシフォンケーキ】は、産みたて卵の美味しさを最大限に生かしシンプルにふんわり、ほわっほわとの説明の通り、手に取るとすごくふわふわで、
食べるとシンプルな味のなかに美味しさがぎゅっと詰まっていました。
季節限定の【豊田町の梨】は、豊田町にある一柳農園の梨を使用されていて、生地に練りこまれているすりおろした梨の風味としゃきしゃき食感の生の梨はさわやかな秋を感じられる一品です。
【ラムレーズン】に使われているレーズンは自家製だそうでひとくち食べるとちょっぴり大人な風味が鼻を抜けます。
ありがとうを込めて
佐々木書店 BOOK CAFEでは、8種類セットなどもあり、贈り物として箱にまとめて購入されるかたも多いのだそうです。
のしを付けることも可能だが大量購入の際、予約は必須。
なんと、予約をすればまるまる1つ(ホール)のシフォンケーキも購入が可能だそうで、こちらは誕生日などに良さそうですね!!
オリジナル商品と一緒にいかが?
本やフォンケーキの他、店内にはオリジナル商品も置いてありました。
カフェの時に人気だったコーヒーをドリップパックにしたものや、山口市にあるお茶屋さん、八十八とコラボしたオリジナルブレンドのティーバックなど
シフォンケーキと一緒にいただけるものもあるので、ぜひ飲んでみてはいががでしょうか。
のんびり、ずっと続けていければ・・・
佐々木書店 BOOK CAFEは佐々木さんご夫婦と2人の娘さん、そして1人のスタッフで経営されています。
優しい笑顔が素敵なご夫婦は、「細く、長く、のんびりずっと続けていければいいなと♪」と優しい声でお話されました。
娘さんたちの焼くふんわりほわほわのシフォンケーキのいい匂いが厚狭の町にこれからもずっと届く・・・
そんな素敵な思いの詰まったお店だからこそたくさんの方に長年愛されているんだなと思いました。
絵本の言葉は魔法の言葉
お母さんと一緒に訪れるちいさなお子さんは絵本を、そしてお母さんはシフォンケーキを。
シフォンケーキを買いに来たついでにお孫さんに絵本を。
そんな優しい思いで読まれる絵本。絵本のなかの言葉に助けられたり、勇気づけられたりそんな魔法のような言葉が見つかるかもしれないですね。
たくさんのかたの温かく優しい思いが溢れる佐々木書店 BOOK CAFE。
ぜひ一度あなたも訪れてみませんか?