東遊園地で、早くも「神戸ルミナリエ」の準備が始まってる
2024年1月開催の様子
東遊園地では、年が明けてから開催される「神戸ルミナリエ」の準備がもう始まってます。神戸市中央区加納町6-4
前回から1月開催となった「神戸ルミナリエ」は、2025年1月24日(金)から「東遊園地・旧居留地・メリケンパーク」の3会場で開催されることになっています。
12月初旬、東遊園地の大きい方の芝生広場に、なにやら緑色のフェンスに囲われた構造物が登場してます。(写真中央)
近づいて見ると、大きなコンクリートの円柱と鉄パイプを組み合わせたものが並んでます。これは、ルミナリエの作品を支える重しになるものなんだそう。
前回の写真を見直してみましたが、こんなゴツいものあったかなぁ…と。
今回の東遊園地の作品は「全長78m」という前回の倍ほどになるみたいなので、よりしっかりした土台がいるのかもしれませんね。
12月2週目から作品部分も作り始めるそうです。
ちなみに、小さい方の芝生エリアは現在「養生中」で入れなくなってます。芝生の状況を見ながら「12月下旬まで」という予定ですが、いい感じに青々してます。
ルミナリエの準備が進んでいくと芝生で遊べるスペースが減ると思いますが、その頃にはこちらが開放されて憩えるようになりそうですね。