もっと、わくわくしてほしい!教育大綱の大書展示
教育や文化振興の目標を定めた教育大綱の理念を表した巨大な書道作品が、上越市教育プラザに展示されています。
これが教育プラザの玄関ホールに展示されている書道作品です。縦4メートル、横3メートルの紙に「わくわくを未來へ」と書かれています。
2年前に策定された上越市の教育大綱の理念をより多くの人たちに知ってもらおうと、上越市教育委員会が巨大書道パフォーマンスを行っている新井高校書道部に依頼し、作成しました。
作品は、11月に開かれた「学び愛フェスタ」で、大勢の観客の目の前で書き上げられました。
上越市教育委員会の小池亜希子さんは「新井高校の生徒が一文字一文字心を込めてダイナミックに書く姿は、とても感動的で多くの人の心を捉えた」と当日の様子を話してくれました。
作品は高田図書館に展示された後、教育プラザに移され、今年度末まで展示されます。
小池さんは「たくさんの人に見てもらい、わくわくする学びを続けていきたいという思いを持っていただきたい」と話しています。
上越市教育委員では、市内のスポーツ団体や文化団体などによる参加体験型のイベント「地域クラブフェア」を12月21日(土)にリージョンプラザ上越で開きます。皆さんも「わくわく」を見つけてみてはいかがですか。