Yahoo! JAPAN

たまプラーザ団地 家族でアウトドア体験 バイオネスト作りも

タウンニュース

焚火でマシュマロを焼く子どもたち

たまプラーザ住宅管理組合は11月23日と12月7日に、横浜市建築局と「たまプラーザ団地アウトドアフェスティバル」を開催した。イベントをきっかけに子育て世帯の流入を促すのが狙い。

取材した12月7日は、同組合集会所前の広場で、火起こし体験や焼きりんご作り、落ち葉アート作り等が行われた。子どもたちはマッチで薪に火をつけ、焚火で焼きマシュマロを楽しんだ。ボランティアスタッフで、ボーイスカウトの経験がある山下哲雄さんは「団地で火起こしができる機会は少ない。子どもたちの良い思い出になる」と話していた。

同団地のシンボルだったコナラの大木(枯れたため上部伐採済)の根元でバイオネスト作りも実施。バイオネストとは、落ち葉や枝などを鳥の巣のような形に積み上げた堆肥置き場。自然分解を利用したサステナブルな堆肥作りで、生物多様性の向上にもつながる。

イベントには団地のボランティア団体なども協力。同組合の洞澤葉子理事長=人物風土記で紹介=は「団地のPRだけでなく、ボランティア団体の人材発掘にもなれば」と話していた。

バイオネスト=提供

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. デジタル庁が転売対策にマイナンバーカード活用 ライブイベントで実証実験

    おたくま経済新聞
  2. 大阪周辺で楽しむアイススケート場おすすめ7選!アクセスや料金も紹介

    PrettyOnline
  3. 視聴率40%台を記録した「本当に面白い韓国ドラマ」ランキング

    ランキングー!
  4. 猫から『いい匂い』がする3つの理由 そもそも獣臭さがないのはなぜ?

    ねこちゃんホンポ
  5. 【東京ディズニーリゾート】カチューシャのてっぺんに…うわ可愛い♪ ディズニー最新アパレルグッズのクオリティに注目!

    ウレぴあ総研
  6. 『ママの上で2時間も爆睡していた猫』を起こしてみたら…人間みたいな反応が可愛すぎると215万再生「後1分とか言ってそう」

    ねこちゃんホンポ
  7. 東京湾テンヤタチウオ釣りに挑戦【神奈川・鴨下丸】アワセに悪戦苦闘も本命6尾キャッチ

    TSURINEWS
  8. 2025年で「80歳」だと知って驚く女性有名人ランキング!吉永小百合、阿木燿子…1位は?

    gooランキング
  9. パパの帰宅に気づいた犬→なぜか『反対方向』に猛ダッシュして…全力すぎる『超熱烈歓迎』が20万再生「最高すぎ」「目頭が熱くなる」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  10. 【黒スカート】こんな着方があったとは!センスよく見える1月コーデ5選

    4MEEE