Boom Supersonic、超音速航空機「オーバーチュア」とエンジンの開発を加速
Boom Supersonic(以下、Boom社)は、英国ファーンバラ国際航空ショーにおいて、超音速旅客機「」およびSymphonyエンジンプログラムにおける重要なマイルストーンを発表した
Boom社は、安全性を最優先にパイロットを中心に設計されたオーバーチュア用のまったく新しいフライトデッキを発表した。この次世代フライトデッキは、航空安全に関する長年の研究に基づいて構築されており、航空会社、ビジネスパイロット、軍のパイロットからの広範なフィードバックの結果だという。
Boom社はまた、Symphonyエンジンの急速な進歩も実証した。ハードウェアテストが進行中で、最初のフルスケールエンジンコアがわずか18か月で稼働する予定だ。さらに、Boom社は Symphonyの完全生産計画を発表し、StandardAero社との関係を拡大して、テキサス州サンアントニオの施設でエンジンの組み立てとテストを行う予定だという。
Boom Supersonicの創業者兼CEOであるBlake Scholl氏は、次のようにコメントする。
乗客も航空会社も超音速飛行を待ち望んでいます。XB-1のテスト飛行の成功を受けて、私たちは加速しています。オーバーチュアはパイロットからの広範なフィードバックを取り入れたまったく新しいフライトデッキを特徴としており、革新的でありながらすぐに慣れる飛行体験をもたらします。当社のSymphonyエンジンは設計からハードウェアリグテストへと急速に進み、来年には完全に稼働するエンジンコアが予定通りのペースで進んでおり、当社の迅速な開発アプローチは予定より早く進んでいます。
Boom社は、航空会社や業界最高クラスのサプライヤーとの提携を継続しており、ATIがSymphonyプログラムに参加したこと、Universal Avionics社がオーバーチュアのフライトデッキでHoneywell社をサポートするために参加すると発表した。
Boom社はまた、BAE Systems社と協力し、ファーンバラ国際航空ショーで展示されたオーバーチュアのフライトデッキ・シミュレーターにActive Control Sidesticksを統合した。
これらの発表は、ブーム社の勢いが加速する中で行われた。同社は3月に超音速実証機XB-1の歴史的な初飛行を実施し、6月にはノースカロライナ州グリーンズボロのオーバーチュア・スーパーファクトリーの建設を完了した。
https://www.drone.jp/news/2024062714432291681.html
コックピットを一新
Honeywell Anthem航空電子機器スイートを基盤とするオーバーチュアのフライトデッキは、最先端のテクノロジーと安全性向上機能を組み合わせて、パイロットにこれまでにない状況認識と制御のしやすさを提供する。
Boom社のフライトデッキは、高度な自動化とエンベロープ保護の利点に加え、パイロットが飛行機の飛行状態を体感できるフォース・フィードバックシステムを備えている。高解像度のタッチスクリーンから飛行機の主要機能にアクセスできるため、オーバーチュアは継続的な無線ソフトウェア アップグレードの恩恵を受けることができるという。
オーバーチュアのフライトデッキの機能には以下が含まれまる:
フォースフィードバック サイドスティック:旅客機では初めて、フォースフィードバック・サイドスティックにより、パイロットは航空機の反応と副操縦士または自動操縦士による入力の両方を物理的に感じながら飛行機を制御できる。自動着陸と拡張現実:XB-1で飛行したシステムを基に、オーバーチュアは離着陸用の高度な拡張現実ビジョンシステムを備えており、コンコルドで使用された垂下機首が不要だ。パイロットは、頭部装着型デバイスとパイロットのメインフライトディスプレイに表示される自動着陸または拡張現実ビューを使用して安全に着陸できる。17インチの大型タッチスクリーン:高解像度のタッチスクリーンにより、従来のコックピットに見られる何百ものブレーカーやボタンが不要だ。すべての航空機機能はソフトウェアからアクセスでき、スティック、スロットル、着陸装置などの物理的なコントロールは、安全上重要な機能のために用意されている。無線アップグレード:オーバーチュアは無線ソフトウェアアップグレードされる。つまり、新しい機能や改善が定期的に提供される。航空会社は、アップグレードを全機に展開する方法を制御できる。
離陸と着陸には、オーバーチュアのパイロットはユニバーサルアビオニクスの SkyLens IIヘッドウェアデバイスを使用する。このデバイスは、複数のカメラビュー(合成および自然視覚) と主要な飛行データを統合し、すべての重要な情報を一元的に表示する。
複数のカメラとセンサーを組み合わせることで、このシステムは拡張現実を使用してパイロットの現実世界の環境に対する鋭敏さを拡大し、状況認識と乗客の安全性を強化するという。
Universal Avionicsの最高経営責任者Dror Yahav氏は、次のようにコメントする。
Boom Supersonicとの提携により、オーバーチュアに強化飛行視覚システムの長年の革新をもたらすことができてうれしく思います。超音速飛行のニーズに駆り立てられ、この航空機のユニークな形状と高度な操作は、最新世代のヘッドウェアラブルディスプレイから認定画像融合や拡張現実アプリケーションまで、ClearVisionのあらゆる機能の恩恵を受けています。
航空パイロットの飛行序曲
Boom社は、航空会社、ビジネス、軍のパイロットと協力して、オーバーチュアのまったく新しいフライトデッキを開発した。Boom社は最近、大手航空会社の民間パイロットと、元British Airwaysのコンコルド主任パイロットであるMike Bannister氏とともに、一連のフライトデッキ・テストを完了した。飛行経路には、大西洋上の超音速巡航とヒースロー空港への進入が含まれていた。
Bannister氏:私はずっとオーバーチュアがコンコルドの正当な後継機だと信じてきました。オーバーチュアの操縦室は驚くほどよく設計されており、操縦するのも楽しいので、この航空機に対する私の興奮と情熱はますます強くなりました。
Symphony Engineの迅速な開発アプローチ
6月にブーム社は、燃焼器の空気力学の実物大テストを始めとして、すでにシンフォニーのハードウェアの製造とリグテストを行っていることを明らかにした。燃料ノズルやタービンセンターフレームなど、シンフォニー用の最初の3Dプリント部品が製造されている。
これらのハードウェアテストは、Symphonyの最初の発表からわずか18か月後に開始され、当社の迅速な開発アプローチを実証している。この戦略の一環として、同社は30を超えるエンジンのハードウェアリグテストを実施し、ファンやノズルの音響から燃焼器の燃料効率に至るまで、すべての主要なエンジンコンポーネントの検証と最適化を実施するという。
Boom社はまた、2025年後半に稼働予定のフルスケールエンジンコアの開発を加速させたことも発表した。エンジンコアで実施されるテストでは、コンプレッサー、燃焼器、タービンセクションの性能が分析される。
収集されたデータにより、エンジニアリングがさらに洗練され、完全に認証されたエンジンの生産が迅速化される。この迅速な開発アプローチに従い、Boom社は最終的に改良されたエンジンを認証する前に、複数の反復を構築してテストする予定だ。
Boom 社は、エンジン設計パートナーのFlorida Turbine Technologies (FTT)社と協力して、リグテストとSymphonyのエンジンコアの開発を行っている。
Kratosのタービンテクノロジーズ社長であるステイシー・ロック氏は、次のようにコメントする。
Kratosと当社の子会社であるFlorida Turbine Technologies (FTT) は、Symphonyエンジン設計チームであることを誇りに思っています。オーバーチュア用の持続可能でコスト効率の高いエンジンを設計したことは、当社のキャリアにおけるハイライトであり、重要なエンジンリグテストを含むSymphonyの大幅な急速な進歩を続けています。 当社は、コンプレッサー、燃焼器、ベアリングの重要なコンポーネントリグの検討を予定どおり進めており、エンジン設計の最終決定前にエンジンコンポーネントのパフォーマンスに関する貴重な確認を提供する「スプリントコア」エンジンデモンストレーターを開発しています。将来を楽しみにしており、持続可能な超音速旅行を実現するためにBoom社と協力することを楽しみにしています。
Boom社は、StandardAero社との既存のMROパートナーシップを拡大し、Symphonyの生産も含めた。StandardAero社は、テキサス州サンアントニオの施設でSymphonyエンジンの組み立てとテストを行う。Symphonyの生産ラインは、100000平方フィートを超えると予想される生産スペース内で、年間330台のエンジンを生産できる規模に拡大される。
StandardAero社の会長兼CEOであるラッセル・フォード氏は、次のようにコメントする。
Symphonyエンジンの組み立てとテストにまで役割を拡大し、Boom社との次世代飛行の開発をさらにサポートできることを嬉しく思います。このコラボレーションは、StandardAeroの世界クラスのエンジニアリング能力と、航空旅行の未来を支えるソリューションを提供するという献身的な姿勢の証です。
さらに、Boom社は、Symphonyの高圧コンプレッサー統合ブレードおよびディスクステージとタービンアセンブリ用の先進的な高温材料とコンポーネントについて、航空宇宙業界のリーダーであるATI Inc.と提携することを発表した。これらの先進的なニッケルベースの超合金により、Symphonyは超音速での持続的な動作において高いパフォーマンスと信頼性を実現できるようになるという。
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