Yahoo! JAPAN

声優・津久井教生、ALSの闘病で呼吸器を装着し2年が経過「進行を遅くしたいしできれば止まってほしい」

Ameba

NHKの「ニャンちゅうワールド放送局」の「ニャンちゅう」役などをつとめた声優の津久井教生が10日に自身のアメブロを更新。全身の筋肉が衰える難病『筋萎縮性側索硬化症(ALS)』の闘病で呼吸器を装着し2年が経過したことを明かした。

この日、津久井は「気管切開をして2年が経ちました」と述べ「カニューレを喉に装着して呼吸器のお世話になって呼吸困難を解消してもらった」と説明。「罹患してから3年目の事でした」「気管切開をしていなければそこで天に召されていた」といい「妻の『生きればいいじゃん』と言う言葉に背中を押され生きることを選択したのです」と明かした。

続けて「この一年間の私の中の多数決では65対35で気管切開をして良かった」といい「良い事の方が多かったです!」とコメント。「1番改善したいのはALSの進行を遅くしたいしできれば止まってほしい」と述べつつ「ALSは本当に手強いです…私の場合は全然スピードが緩まりません」と自身の現状をつづった。

また「こうして皆さんに現状を発信できるのは嬉しいことの一つ」だといい「視線入力の導入は大きな進化でした。今後も可能性を追いかけていきます」と前向きなコメント。「気管切開をして3年目に突入します!周りの皆さんの力を借りて自分の出来る事を追いかけていきたいと思います」と述べ「今後もよろしくお願いいたします」とつづり、ブログを締めくくった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. キラキラ輝く〝宝石〟の正体に1.9万人驚がく 「磨けば光るやつらだったのか」「魔法みたいや」

    Jタウンネット
  2. パニック発作にどう対処すればいい?具体的な対処法も紹介【心の不調がみるみるよくなる本】

    ラブすぽ
  3. 0歳からOK!“音が出るモノ”を持って楽しむ「みんなでつくるコンサート」 西宮市

    Kiss PRESS
  4. 【油揚げにアレを詰めたら!】たった2つの食材で驚きのおいしさ♪味つけはシンプルに!

    BuzzFeed Japan
  5. あいのり・桃、眼瞼下垂の手術を終えた次男の様子を報告「状況にびっくりして大泣きして」

    Ameba News
  6. 今シーズンの忘・新年会、コロナ禍以降最高を記録する一方で「実施しない」が4割 民間調査

    月刊総務オンライン
  7. 『奈良おすすめ観光スポット』春のバラ、夏の風鈴「おふさ観音寺」に行ってみた

    草の実堂
  8. 脱走した犬を確保した結果…まさかの『全く反省の色が見えない表情』が面白すぎると171万再生「めっちゃ煽ってて草」「横向きなの笑うw」

    わんちゃんホンポ
  9. 耳はヤクルト、肉球はポップコーン、そしてお尻は……柴犬のにおい分布図に衝撃

    おたくま経済新聞
  10. <疲れたときに読む>もし結婚前に戻れるなら今と同じ人生を歩む?キャパオーバーのときは後悔しがちで

    ママスタセレクト