【京都ラーメン】伏見エリアのレジェント店 愛され続けて半世紀「銀閣」
伏見区下鳥羽の老舗ラーメン店「銀閣」。豚骨と鶏ガラをつかったまろやか濃厚なスープが特徴的。愛され続けてきた一杯をご紹介します。
伏見エリアのレジェントラーメン店
伏見区下鳥羽、国道一号線沿いにたたずむ名ラーメン店「銀閣」。周辺には天下一品、萬福、横綱、たかばしラーメン、希望軒もあり、激戦区です。
「銀閣」の創業は1974年、50年以上続くごはんどきはいつも行列ができる人気店です。店舗前と南側、北側に駐車場も用意されています。
混雑を避けるため平日14時過ぎに伺いましたが、店内は満席。改めて銀閣の人気を再確認しました。
2019年にリニューアルされ、きれいで清潔感のある店内に。テーブル席も充実し、家族連れのお客さんも増えました。
また大きなオープンキッチンで、迫力あるライブ感が楽しめます。キッチンからは力強いスープの香りが広がり、食欲をそそられます。豚骨特有の香りですが、これがいいんです。
ラーメンの味はこだわりの1種類のみ。塩、味噌はなく、醤油味一本勝負です。
ヤキメシと餃子のサイドメニューがあり、根強い人気。セットはなくシンプルに単品のみ。支払いは現金のみです。
ラーメンとヤキメシを注文。ざっと見渡したら3割くらいのお客さんが、ラーメンとヤキメシのセットに。人気の組み合わせです。
半世紀愛されてきた銀閣の一杯です。
豚骨と鶏ガラを使った鶏豚骨のラーメンで、チャーシューと九条ネギ、メンマ、背脂がのったシンプルな具材です。
ふわっと広がる豚骨と醤油の香り。ふくよかな旨みとまろやな甘みを感じるスープはクリーミー。背脂がスープに甘みとコクを加えています。
久しぶりに銀閣のラーメンをいただきましたが、やっぱり美味しいなと再確認。
定番のストレート中細麺で、スルスルと箸がすすむ心地の良さ。まろやかで濃厚なスープとの絡みが秀逸で、馴染み深い美味しさです。
ほろほろと柔らかいチャーシューではなく、ぎゅっと旨みが詰まった煮豚タイプ。噛み締めるごとにチャーシューの旨みが口の中の広がります。
ヤキメシの具材は、玉子、九条ネギ、チャーシューのはじ肉とシンプル。ラードの香りもいいですね。
ラードの香ばしさも加わり、さらっとしっとりした仕上がりです。ラーメンと一緒に食べても、重さは感じずいいバランスです。
単体でも美味しいのですが、ラーメンと一緒に食べることで満足度が高まりますね。
卓上には辛味噌などの調味料もあり、お好みでたしてくださいね。まろやかなスープに辛味が加わると、深みが増していい味変になります。
週末となれば、どの時間も満席になるほどの人気。できるだけ時間をずらしての訪問がベターです。伏見ラーメンでは欠かせない名店。一度、足を運んでほしい一軒です。
店舗情報
店名:ラーメン銀閣
住所:京都市伏見区下鳥羽城ノ越町90
営業時間:11:30 ~ 22:00
定休日:月曜+火曜(月1)月曜祝日の場合営業、翌日代休
HP:http://ramen-ginkaku.com/