Yahoo! JAPAN

マジ、しんどい…生理中に「平穏を取り戻す」ちょっとした習慣

ウレぴあ総研

月に一度やってくる大きな波、それが生理です。生理が来ると身体の調子だけでなく、心の調子までも狂わされてしまいますよね。

せわしない毎日のなかで、その波に呑まれず生きることは難しかったりするけれど、そんな時こそちょっとした習慣が一役買ってくれることもあります。

今回は生理の期間におすすめの、平穏を取り戻す小さな工夫を4点ご紹介します。

1.半身浴

生理による腹痛や腰痛に悩む方におすすめなのが半身浴。

生理痛がひどくなる一つの原因が「冷え」です。体がだるかったりすると、ついバスタイムをシャワーで済ませてしまう方も多いはず。

夏場でも、冷房による冷えは天敵です。週末だけでも湯船に浸かって、身体を温め、ほぐしてあげてはいかがでしょうか。

そして、半身浴のお供としておすすめなのが、泡風呂。

まるで海外ドラマの登場人物になったような気分で、バスタイムが自分へのご褒美時間に大変身。好きな本やドラマをみながら、身も心もあたたまります。

2.ストレッチ

半身浴とセットでおすすめなのが、入浴後のストレッチ。筋肉緊張がほぐれている入浴後のタイミングで、血行促進に効果的なストレッチをして、生理痛を緩和しましょう。

森や海など自然の音楽をBGMにしてみると、さらにリラックスできますよ。

ストレッチの締めには瞑想をしてマインドフルネスを感じることで、心にも優しい時をすごしてみてください。

身体の声に耳を傾けながら、ゆっくりと心身がほぐれていきます。

3.キャンドル

キャンドルの揺らぎは1/f(エフぶんのいち)の揺らぎと言われていて、規則的な揺らぎと不規則な揺らぎが組み合わされた揺らぎ。

心を落ち着かせてくれる効果があるそうです。

香り付きのキャンドルや凛とした炎が美しい和蝋燭など、自分の好みに合ったものを選んでみましょう。

眠りにつく前は、部屋の灯を消してキャンドルの灯のなかで過ごすのもおすすめ(火事には注意!)。

半身浴やストレッチのお供にキャンドルを炊くのもおすすめです。

4.月経ショーツ

ナプキンによるかぶれや漏れに悩まされて、余計な不安が増えるのも生理中の大きなストレス。

私もPMSやPMDDに悩まされてきたのですが、月経ショーツという選択肢が増えてから、とても生きやすくなりました。ぐっすり眠りたい日や、夏場湿気が多い日だけでも、月経ショーツを使うことで不安を取り除くことができます。

自分に合っているアイテムとの出会いがこんなに生理を楽にしてくれるんだと感じたので、もし手に取るか悩んでいる方がいたらぜひ一度試してみてください。

生理の期間中は何をするにも億劫だったり、とにかくめんどくさかったりしますよね。

しかし、特別すぎる何かをせずとも些細な工夫を一味加えるだけで、心も身体もちょっぴり癒すことができます。

頑張りすぎず、自分に合ったものを取り入れてみてくださいね。

(ウェルなわたし/Me.u)

【関連記事】

おすすめの記事