手術をした犬が、帰宅後に麻酔が切れ…必死に痛みに耐える『切なすぎる鳴き声』に思わず涙「頑張ってえらい」「サポートに泣いた」と27万再生
去勢手術の1日を追った動画がYouTubeチャンネルで注目を集めています。投稿したのは、YouTubeチャンネル「豆柴4兄妹の一生〜豆・幾・凛・竜の歩み〜」の投稿主さん。動画は記事執筆時点で27万回再生され「小さな体で頑張ってえらい」「サポートに泣いた」「何度も見ても涙が出る」といったコメントが寄せられています。
ドキドキの去勢手術
話題の動画を投稿したのは柴犬の『豆じろう』くん、『幾三』くん、『凛』ちゃん、『四竜』くんと暮らすご夫婦です。今回は、幾三くんの去勢手術の日の出来事を紹介しています。
手術当日、朝ごはんが食べられなかった上、ちょっぴり緊張気味だったという幾三くん。想像よりもあっけない引き渡しの後、ご家族は心配しながら時間をつぶしたといいます。兄犬の豆じろうくんも、たびたび幾三くんの残したニオイを嗅いでいたそう。
術後の幾三くんを気遣う豆じろうくん
そしてついに、手術終了の連絡が来ました。緊張しながら向かってみると、幾三くんは自力で歩いてご夫婦の元に近づいたそう。しかしまだ麻酔が抜け切れておらず、どこかボンヤリした表情だったといいます。
豆じろうくんも幾三くんが帰ってきたから少し安心したようです。フワフワのクッションを譲るなど、気遣う様子が見られたとか。朝は我慢したご飯も、やっと食べることができました。
麻酔が切れて泣き始めたら…
そしてその夜、幾三くんは突然悲鳴を上げ始めてしまいました。麻酔が切れて、痛みが襲ってきたのです。悲痛な声で泣き叫ぶ幾三くんに、気が気でない様子のご夫婦…。2人で頭や顎をなでながら、必死にサポートしたといいます。
ママさんにぎゅっと抱きしめてもらうと、幾三くんは徐々に落ち着きを取り戻したよう。豆じろうくんも、そばで寄り添いながら寝るなど兄としての優しさを見せていたそうです。
家族みんなで幾三くんを励ます姿に、胸がジーンとしてしまいますね。
この動画には「素晴らしい飼い主さんだと感動しました」「豆ちゃんも寄り添ってくれてありがとう」「家族と日常の愛おしさをより強く感じました」といったコメントが寄せられています。この様子なら寒い冬も無事乗り越えられそうです!
現在はとっても元気になったという幾三くん。この後2匹の後輩犬を迎え、さらににぎやかなご家庭になっているそうです。ご家族の幸せな日常の姿はYouTubeチャンネル「豆柴4兄妹の一生〜豆・幾・凛・竜の歩み〜」で公開されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「豆柴4兄妹の一生〜豆・幾・凛・竜の歩み〜」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。