【峡谷茶屋】今年の夏も由布川峡谷の駐車場に期間限定オープン!
高さ15m〜60mものV字型の峡谷が約12kmにわたって続き、岩肌から40数条の滝が糸のように流れ落ちるその美しさはオーストリアの渓谷を連想させ、"東洋のチロル"とも称されている由布川渓谷。
今回は、その駐車場に毎年夏季・期間限定オープンする『峡谷茶屋』をご紹介します。
場所
『峡谷茶屋』のある由布川渓谷駐車場は、由布市挾間町朴木に位置します。
大分駅からは県道601号を経由して車で45分ほどです。
由布川峡谷観光協会のある駐車場奥に『峡谷茶屋』はあります。
『峡谷茶屋』について
今年も2024年7月にオープンした『峡谷茶屋』。
夏休み期間中である7月20日(土)から8月31日(土)までは毎日営業しています。
営業時間は10時から15時。
9月以降の営業日時は未定です。詳しくは、はさま由布川峡谷観光協会Instagram(@hasama2552)をご確認ください。
店内にはイートイン用のテーブルが1卓用意されています。
入り口横にはセルフサービスの飲料水がありました。
また、こちらでは暑い時期に嬉しいアイスの販売も行っています。
そして、棚には地域の方々が作った漬物や小物など、ここでしか買えないお土産品もありました。
メニュー
『峡谷茶屋』のメニューは、「かき氷(300円)」と「そーめん(700円)」の2種類。
「そーめん(700円)」の提供時間は11時から13時30分となっていますのでご注意ください。
この投稿をInstagramで見る
はさま由布川峡谷観光協会(@hasama2552)がシェアした投稿
ひんやり「かき氷」
私は今回、暑い季節にぴったりの「かき氷(300円)」をいただいてきました!
「かき氷」のシロップは、いちごかメロンから選べます。プラス50円でミルク(練乳)を追加することもできます。
目の前で削ってくれるしゃりしゃりの氷は、由布川渓谷を歩いて火照った体をクールダウンしてくれます。
『峡谷茶屋』をご利用の方は、外に用意されているテント席を使うこともできます。
みなさんも、由布川渓谷を訪れた際は『峡谷茶屋』にて冷たい素麺やかき氷を楽しんでみてはいかがでしょうか。