日本一高所の黒部ダム遊覧船が55年歴史に幕【黒部湖遊覧船ガルベ】湖面からの絶景が見られるのは2024シーズンが最後
富山と長野、新潟、岐阜にまたがって連なる飛騨山脈、通称 北アルプス。
その北側にあり、3000m級の山々が連なる立山連峰と後立山連峰を切り裂くように流れるのが、黒部峡谷で知られる黒部川です。
日本一深いV字峡と名高い黒部川上流部は容易には人を寄せ付けず、長い間、秘境とされていましたが、黒部ダムの建設工事によって長野県大町側から関電トンネルが開通、富山県側からもケーブルカーやロープウェイを乗り継いでアクセスできるようになり、総延長37.2km、最大高低差1975mに及ぶ世界有数の山岳観光ルートになりました。
世界有数の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」
最大の見どころのひとつ、黒部ダム
アルペンルートには四季折々の見どころがありますが、最大の人気を誇るスポットのひとつが黒部湖。
堰堤の高さが日本でもっとも高い黒部ダムの建設によってできた人造湖で、総貯水量は2億tと北陸地方で屈指です。
ダム堰堤や展望台からの絶景も見ごたえがありますが、両岸に広がる山々の大自然をより間近に感じることができるのが、遊覧船。
満水時には湖面の標高が1448mとなる黒部湖を周遊する遊覧船「ガルベ」は、日本一高い湖面を運航する遊覧船です。
水面から見上げる景色は、目線が変わってまた格別!
真っ青な空と輝くような新緑や紅葉など、季節によって表情を変える山並みはもちろん、間近に迫るようなエメラルドブルーの湖面や黒部ダムの構造物を見ることができます。
黒部ダムの歴史とともに半世紀以上
観光客を魅了してきた遊覧船の運航が2024年で終了
1969年にスタートした黒部湖遊覧船。
2代にわたって船を替えながら55年間、運航してきましたが、利用客の減少や船の老朽化などを理由に、2024年11月で運航を終了することが発表されました。
というわけで、遊覧船に乗って黒部湖を周遊できるのは残り6か月!
ラストイヤーを記念したキャンペーンでは、「ガルベ」とコラボした弁当やスイーツの販売、記念バッジがついた乗船券の販売などが予定されています。今後、期間限定の企画も予定しているとか。
気になっていた人、いつか乗りたいと思っていた人は最後のチャンスをお見逃しなく!
【黒部湖遊覧船ガルベ】運航情報
【黒部湖遊覧船ガルベ】
所要時間 約30分
料金 大人1200円 小人600円
運航期間 6月1日~11月10日
※黒部ダムの気象状況(視程300m以下、風速10m/s以上)や水位の低下等により、運休・運航期間が変更になる場合があります。
ラストイヤーキャンペーン!「ガルベ」コラボスイーツも
【黒部湖遊覧船「ガルベ」ラストイヤーキャンペーン】
※販売日など詳細はホームページをご確認下さい。
1.メモリアル商品の販売(船舶、ダム、扇沢各売店)2.乗船記念缶バッジ付き乗船券(期間限定)3.黒部ダムレストハウスにて遊覧船「ガルベ」コラボメニュー4.遊覧船船着場でお弁当販売(ガル弁当)5.黒部ダムレストハウス ドリンクコーナーにて遊覧船「ガルベ」スイーツ販売6.乗船記念「船舶カード」進呈(期間限定 先着1000枚)7.操舵室にて記念撮影(日時限定)8.山の日イベント(8/11 お子様乗船無料、グッズ販売など)
▽黒部ダムに関する記事はこちら
記事編集:nan-nan編集部