「体操服」落ちづらい“黒ずみ・蓄積汚れ”をごっそり落とす正しい洗濯術【汚れ別の対策も紹介】
4児の母で洗濯研究家の平島 利恵です。もうすぐ運動会シーズンですが、お子さんの体操服、くすんだり黒ずんだりしていませんか? 体操服は汗、泥、そして埃など、様々な汚れが蓄積しやすいアイテムです。今回は、体操服につく「汚れ別の落とし方」を解説します。
体操服の基本的な洗い方
体操服は汚れやすいため、洗浄力が高いアルカリ性の粉末洗剤を使うのがベスト。
洗濯機の設定は「洗い時間11分、すすぎ2回以上」を目安に、しっかり洗って汚れを落としましょう。汗臭さが気になる場合は、体操服を裏返して洗うと効果的です。
洗濯後はすぐに干すことで、雑菌の繁殖と嫌な臭いを防ぎましょう。
【蓄積汚れ】黄ばみ・黒ずみ・くすみの落とし方
蓄積汚れでくすんだ体操服は見た目を大きく損ねてしまいます。簡単にリセットできるので、ぜひ試してみてください!
1. 40℃程のお湯にアルカリ性粉末洗剤を溶かす
2. 体操服を1~2時間ほどつけ置き洗いする
3. 通常通り洗濯機にかける
スタッフの子どもの体操服を洗ってみると…
蓄積汚れがごっそり落ちました! 目立つ汚れがなくても定期的にくすみをリセットしましょう!
体操服につく「汚れ別」の落とし方
汚れの種類ごとに対処方法が異なります。洗濯機にかける前に前処理を行いましょう。
泥汚れ
泥を乾燥させてから払い落とし、液体洗剤・固形石鹸でやさしくもみ洗いします。酷い汚れには、洗濯前にアルカリ性洗剤でのつけ置き洗いをプラスしましょう。
血液汚れ
体温と同じくらいの36〜38℃のぬるま湯にアルカリ性粉末洗剤を溶かし、30分~1時間ほどつけ置きします。
食べこぼし
汚れに液体洗剤を塗布し、優しく揉んで汚れた繊維の奥まで洗剤を行き渡らせます。
水彩絵の具・墨汁
SNSでは漂白剤を使った落とし方も紹介されていますが、実際のところ、絵の具や墨汁は、乾燥すると落とすのが非常に難しい汚れです。学校でよごれがついても、家に帰る頃にはすでに乾き、繊維に固着してしまいます。
ご自宅に戻ったらすぐに洗剤をつけ、もみ洗いをしてみましょう。それでも難しく、落としたい場合は、クリーニング店に相談することをおすすめします。(落とし切れない場合もあります)
※絵の具や墨汁を使う日は、汚れてもいい服を着用させる方がよいでしょう。
汚れ落ちがUPするコツ
・早めの洗濯: 汚れは時間が経つほど繊維に染み込みやすくなるため、できるだけ早く洗濯を始めるのがポイントです
・ぬるま湯を使う: 洗剤の効果を最大限に引き出すため、40℃前後のぬるま湯で洗うと、汚れが落ちやすくなります
・つけ置き洗いが効果的: 頑固な汚れには、事前につけ置きしておくと洗濯機にかけるだけで汚れがしっかり落ちます
体操服は汚れがつきやすい分しっかりとケアし、見た目も清潔感も保ちましょう!
平島利恵/洗濯研究家