「真間百鬼夜行」11月3日開催!秋の夜を妖怪たちと練り歩こう【市川市】
天狗、赤鬼、かっぱ、一つ目小僧にぬり壁と、日本中の妖怪たちが市川真間の大門通りに大集合!
ちょっぴり怖くて、とっても愉快な妖怪たちと秋の夜道を歩いてみませんか。
妖怪を見るか?妖怪になるか?
その昔、深い闇の中を鬼や妖怪たちが列をなして練り歩き、その姿を目撃すると災いに遭うと恐れられてきた百鬼夜行。
平安時代から多くの書物や絵巻などに残されてきました。
その百鬼夜行が今、京都をはじめ、各地で仮装行列のイベントとして注目されています。
「若者よ、渋谷に行くな!」。
アンチハロウィーンを掲げ、2020年から始まった真間百鬼夜行。
今年で5回目の開催です。
代表の釘抜克典さんの発案に賛同した佐藤宏之さんが、知り合いの特殊メイクスクール代表Amazing JIRO(アメージングジロー)さんに声を掛け、生徒たちを交えて始まりました。
会場ではクラフトビールやおでん、鬼おにぎりなどの販売の他、目玉ちょうちん作りや生徒たちによる本格的な傷メーク、フルメークも行っています。
日が暮れ始めると、「真間のつぎはし」辺りから大門通りを妖怪たちと一緒に練り歩き。
各店舗を回ってお菓子をもらったり、千葉商科大学の文化祭にも顔出しする予定です。
リアルな妖怪たちと一緒に楽しもう
「生徒さんたちが作り出す妖怪のレベルがとても高くて夕方からは本当に怖い」と佐藤さん。
参加予定の生徒たちは「こういう発表する場があまりないので大切にしていきたい」と意気込みます。
「ちっちゃな子たち、怖過ぎて泣かないでね!」「町の人たちと仲良くなれそう。一緒に楽しみましょう」との声も。
過去に参加した生徒たちにも毎年声を掛けており、今後の目標は「百の妖怪を集めること」。
イベントの魅力について「特殊メークをしてもらえ、非日常体験ができるところが楽しい」と釘抜さん。
「市川市民よ。渋谷ではなく、来たれ、市川真間へ!」と呼び掛けます。
今年は人気アニメのキャラクターも登場するとか。
懐かしくて新しい真間百鬼夜行。
災いではなく、楽しさと喜びをもたらしてくれそうです。
真間百鬼夜行
日時/11月3日(日・祝)午後1時~午後6時ごろ
※練り歩きは午後5時30分から
場所/話飲茶屋つぎはし
住所/千葉県市川市真間4-7-23
Instagram/@mamayoukai