Yahoo! JAPAN

「ホイール・オブ・タイム」打ち切り ─ 高評価も視聴者減少に歯止めきかず

THE

Amazon の人気ファンタジーシリーズ「ホイール・オブ・タイム」が、シーズン3で打ち切りとなった。同シーズンはシリーズ最高の評価を得ていたが、コスト面がネックとなり、キャンセルの判断が下されたという。米が報じた。

本作は、ロバート・ジョーダンのベストセラー小説『時の車輪』を原作とした壮大なファンタジードラマ。2021年に配信が開始され、その年のPrime Videoで最も視聴されたシリーズ・プレミアとなり、新作シリーズとしては歴代トップ5に入る好スタートを切った。

しかし米国内では、シーズンを重ねるごとに視聴者数が減少。シーズン3では、米ニールセンの「オリジナル作品トップ10」から配信3週目以降に圏外となるなど、視聴率面で明らかな低下が見られた。

一方、グローバルでは依然として人気を保ち、複数の国でPrime Video内の視聴数1位を記録。とはいえ、シーズン3の全体的なパフォーマンスは、制作コストに見合うものではなかったという。Prime Videoは様々な選択肢を検討し、主要スタジオのSony Pictures Televisionとの協議を行った結果、シーズン4への投資は困難と判断したようだ。

もっとも、シーズン3は「シリーズ史上最高の出来」との呼び声も高く、今回の打ち切り決定はファンにとって衝撃のニュースとなった。Prime Videoの幹部たちもクリエイティブ面で進化していることを認めており、Rotten Tomatoesの批評家スコアも、シーズン3は97%という過去最高スコアを記録している。なお、Prime VideoとSony Pictures Televisionは、シーズン3でのエミー賞キャンペーンを引き続きサポートしていく方針だという。

「ホイール・オブ・タイム」は、魔法が存在する世界を舞台に、自分が世界の命運を背負った危険な存在であることを知った、竜王の生まれ変わりの少年ランドが、<絶対力>を操る女性だけの組織<異能者(アエズ・セダーイ)>の協力を得て、闇の強大な力や狂気に立ち向かっていく壮大な叙事詩。主演・プロデューサーは、『ゴーン・ガール』(2014)などのロザムンド・パイク、クリエイター・製作総指揮は、「エージェント・オブ・シールド」(2013-2020)レイフ・ジャドキンスが務めた。

「ホイール・オブ・タイム」全3シーズンは、Amazon Prime Videoで配信中。

Source:

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. トレンド席巻の『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』がコメント数部門で1位に! 「2025年4月クール 新作春アニメ 中間ランキング」をABEMAが発表

    PASH! PLUS
  2. 播磨灘の【初夏のボート釣り】ターゲット紹介 マダイ・タコ・シロギス・ヒラメに青物と多彩

    TSURINEWS
  3. そうだったんだ... 電柱に貼られた〝東松戸のミステリー〟に9.6万人驚がく「街全体が......!?」

    Jタウンネット
  4. NHK Eテレ「天才てれびくん」2年連続出演 アンジェラ芽衣:「関係値的には親戚のおばさんくらいの距離感」

    WWSチャンネル
  5. 「3本足の天使たちが、飼い主に幸せを運ぶ」特別な猫たちと暮らす人々の証言

    ねこちゃんホンポ
  6. 飼い主他界『家に置き去りにされた猫』→ゴミをあさり、1か月1匹で生き延びて…保護された光景に「見つけてもらえてよかった」「他人事じゃない」

    ねこちゃんホンポ
  7. 【リアル給与明細】36歳、栄養士。物価高で苦しい……。どうしたら収入を増やせますか?【FPが解説】

    4yuuu
  8. 今にも『寝落ちしそうな猫』が、次の瞬間…吹き出す人が続出の"まさかの展開"に「想像以上の勢いでびっくりw」「魂抜けたw」と32万再生

    ねこちゃんホンポ
  9. 「ママ友との心地よい距離感」を作る“3つのコツ”

    saita
  10. セブンで買える「寝かせ玄米Ⓡおむすび」がすごい! 行列店のおいしさを手軽に自宅で味わえます♪ #Omezaトーク

    FYTTE