Yahoo! JAPAN

丁寧すぎない、リアルなリメイクをしてみる、ふるぎの新しい楽しみ方

Dig-it[ディグ・イット]

古着好きならば、究極の一点物であるリメイクに興味を持つ人も多いのでは。お気に入りの古着をより魅力的にするにはどうすればいいのか、悩みは尽きない。そこで、三軒茶屋にあるヴィンテージ専門のリペアショップ「ヴィジティングオールド」の代表・岩城リョージさんにリメイクのコツを教えてもらうことに。「アームズ クロージングストア」ゼネラルマネージャー・星野泰平さんが持参したレインコートとマウンテンパーカを劇的リメイク!

岩城リョージ|三軒茶屋の古着専門お直し屋「ヴィジティングオールド」の代表。5月中旬頃、お直し屋をしている場所でお店をオープンする予定

過去に実在したのかと思わせる丁寧すぎない、リアルなリメイクがモットーなり。

ミリタリーのレインコートの生地は、その名の通り雨を通さない機能的な素材。オリジナルに比べ薄く、軽い作りなので雨が降りそうな日は、くしゃっと丸めてリュックに忍ばせておける。これで急な雨でも安心だ

岩城さん 今回はアームズの星野くんです。

星野さん よろしく! 岩城くんがこの企画をしているのは色々な人から聞いてたよ。

「アームズ クロージングストア」ゼネラルマネージャー・星野泰平さん|祐天寺、表参道、下北沢と店舗を3つ構える「アームズ クロージングストア」のゼネラルマネージャー。ヴィンテージ「エル・エル・ビーン」のコレクターという一面も持つ

岩城さん そうなんですね、嬉しい! ずばり、今回の帽子の出来はどうでしたか?

星野さん いい感じになったね。裏側に移植したタグの感じだったり、岩城くんの古着好き具合が伝わってくるよ!

岩城さん タグのところ、やっぱり古着好きは気づいてくれますよね。今回、服じゃなかったので、意外と苦戦しちゃいました。

星野さん やっぱり? 難しいかなって思ってたんだよね。

岩城さん でも自分的に結構完成度の高いアイテムができたなって思ってます!

星野さん 今回スタイリングも良かったでしょ?

岩城さん 実は、この帽子をどう組むのかなってドキドキしてたんですよ。結構難しいアイテムだから、でも想像を超えたいいスタイリングでしたね! さすがアームズ!

星野さん 僕だけでスタイリングを組むと、もっと王道で堅めなスタイリングになってたと思うけど、モデルもしてもらったスタッフの川上くんと話し合いながら決めたことで、今っぽい、いいスタイリングができたと思ってるよ。

岩城さん 確かに、星野くんのスタイリングではないなって、ちょっと思ってったんですよね、でも、今回のアイテムにはマッチしてますね!

色は少なくシルエットであそぶ

星野さん 今回、素材として使ってもらったミリタリーのレインコートは状態は良かったんだけど、レインコート独特の生地感のせいか、売れ残っていた物だったから、こんなにいいものが出来上がるなんて、いい連載だね。

岩城さん そう言ってもらえると、嬉しいです!

星野さん 次は別の生地でも作ってもらいたいな。

岩城さん もちろん、僕でよければ相談お待ちしてます!

【今回リメイクするアイテム】

アームズの店舗で売れずに残ってしまっていたミリタリーのレインコートとシミが気になる「EMS」のマウンテンパーカを素材に使用した。

【デザインソース】

今回、リメイクの元ネタとなったアウトドア用の帽子。もっと気軽に被れる色があったらいいなという話から今回のリメイクがスタート。

【完成したハット】

ステッチの幅や位置、ヴィンテージさながらな生地の縮み具合など、細部にまでこだわったハットが完成。リバーシブルで被れるかも?

【HOW TO リメイク】

まずは、レインコートの縫い目を解いていく。この時に力任せで外すと生地が破けてしまうので焦らずに。その後、パターンに合わせ生地を切り出していく。

その後、パターンに合わせ生地を切り出していく。帽子は表地と裏地の両面に生地を使うので単純に布の面積は2倍必要。表地と裏地を両方を切り出せたら、それぞれ帽子の形に縫っていく。

ブリムに接着芯を貼り付け形を整え、表地と裏地を縫い合わせていく。

仕上げにブリムをぐるりと囲むステッチを入れれば完成。

USアーミーのレインコートとアウトドアなマウンテンパーカから作られたハットにはウンチクがたくさん詰まっている。なので、スタイリングはより感覚的に着こなしたい。

ドローコードをぐるっと巻いてパッカブル仕様に

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 夏イベやディズニークルーズ会見も速報 ディズニーファン9月号で誌上レポート

    あとなびマガジン
  2. 松本梨香さんと花江夏樹さんがライバル役同士の対決! 『声優と夜あそび 木【浪川大輔×花江夏樹】#12』は映画『爆上戦隊ブンブンジャー』をを“バクアゲ”解説

    PASH! PLUS
  3. 人気イベント『えほん展なら』今年も奈良市の「奈良県コンベンションセンター」で開催!

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  4. 「みそ」と合わせると“腸がよろこぶ野菜”とは?腸内環境を整えて免疫力アップ!

    saita
  5. ママ猫が『激やせ』したまさかの理由とは…発覚した『驚きの事実』が7万2000再生の反響「こっそり頑張ってたw」「和む」の声

    ねこちゃんホンポ
  6. 電気代に差がでる。「エアコン」の節電につながる“3つお手入れスポット”

    saita
  7. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』趣味にのめりこむ課長の裏側…

    ふたまん++
  8. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』あまりにも本気すぎた睡眠改善

    ふたまん++
  9. 赤ちゃんが大好きすぎる犬たち…心配すぎて『絶対に傍から離れない姿』が尊いと43万再生「最高の見守り隊」「天使が天使を見つめてる」と悶絶

    わんちゃんホンポ
  10. 2024年5月21日オープン さいラーメン

    京都速報