Yahoo! JAPAN

丁寧すぎない、リアルなリメイクをしてみる、ふるぎの新しい楽しみ方

Dig-it[ディグ・イット]

古着好きならば、究極の一点物であるリメイクに興味を持つ人も多いのでは。お気に入りの古着をより魅力的にするにはどうすればいいのか、悩みは尽きない。そこで、三軒茶屋にあるヴィンテージ専門のリペアショップ「ヴィジティングオールド」の代表・岩城リョージさんにリメイクのコツを教えてもらうことに。「アームズ クロージングストア」ゼネラルマネージャー・星野泰平さんが持参したレインコートとマウンテンパーカを劇的リメイク!

岩城リョージ|三軒茶屋の古着専門お直し屋「ヴィジティングオールド」の代表。5月中旬頃、お直し屋をしている場所でお店をオープンする予定

過去に実在したのかと思わせる丁寧すぎない、リアルなリメイクがモットーなり。

ミリタリーのレインコートの生地は、その名の通り雨を通さない機能的な素材。オリジナルに比べ薄く、軽い作りなので雨が降りそうな日は、くしゃっと丸めてリュックに忍ばせておける。これで急な雨でも安心だ

岩城さん 今回はアームズの星野くんです。

星野さん よろしく! 岩城くんがこの企画をしているのは色々な人から聞いてたよ。

「アームズ クロージングストア」ゼネラルマネージャー・星野泰平さん|祐天寺、表参道、下北沢と店舗を3つ構える「アームズ クロージングストア」のゼネラルマネージャー。ヴィンテージ「エル・エル・ビーン」のコレクターという一面も持つ

岩城さん そうなんですね、嬉しい! ずばり、今回の帽子の出来はどうでしたか?

星野さん いい感じになったね。裏側に移植したタグの感じだったり、岩城くんの古着好き具合が伝わってくるよ!

岩城さん タグのところ、やっぱり古着好きは気づいてくれますよね。今回、服じゃなかったので、意外と苦戦しちゃいました。

星野さん やっぱり? 難しいかなって思ってたんだよね。

岩城さん でも自分的に結構完成度の高いアイテムができたなって思ってます!

星野さん 今回スタイリングも良かったでしょ?

岩城さん 実は、この帽子をどう組むのかなってドキドキしてたんですよ。結構難しいアイテムだから、でも想像を超えたいいスタイリングでしたね! さすがアームズ!

星野さん 僕だけでスタイリングを組むと、もっと王道で堅めなスタイリングになってたと思うけど、モデルもしてもらったスタッフの川上くんと話し合いながら決めたことで、今っぽい、いいスタイリングができたと思ってるよ。

岩城さん 確かに、星野くんのスタイリングではないなって、ちょっと思ってったんですよね、でも、今回のアイテムにはマッチしてますね!

色は少なくシルエットであそぶ

星野さん 今回、素材として使ってもらったミリタリーのレインコートは状態は良かったんだけど、レインコート独特の生地感のせいか、売れ残っていた物だったから、こんなにいいものが出来上がるなんて、いい連載だね。

岩城さん そう言ってもらえると、嬉しいです!

星野さん 次は別の生地でも作ってもらいたいな。

岩城さん もちろん、僕でよければ相談お待ちしてます!

【今回リメイクするアイテム】

アームズの店舗で売れずに残ってしまっていたミリタリーのレインコートとシミが気になる「EMS」のマウンテンパーカを素材に使用した。

【デザインソース】

今回、リメイクの元ネタとなったアウトドア用の帽子。もっと気軽に被れる色があったらいいなという話から今回のリメイクがスタート。

【完成したハット】

ステッチの幅や位置、ヴィンテージさながらな生地の縮み具合など、細部にまでこだわったハットが完成。リバーシブルで被れるかも?

【HOW TO リメイク】

まずは、レインコートの縫い目を解いていく。この時に力任せで外すと生地が破けてしまうので焦らずに。その後、パターンに合わせ生地を切り出していく。

その後、パターンに合わせ生地を切り出していく。帽子は表地と裏地の両面に生地を使うので単純に布の面積は2倍必要。表地と裏地を両方を切り出せたら、それぞれ帽子の形に縫っていく。

ブリムに接着芯を貼り付け形を整え、表地と裏地を縫い合わせていく。

仕上げにブリムをぐるりと囲むステッチを入れれば完成。

USアーミーのレインコートとアウトドアなマウンテンパーカから作られたハットにはウンチクがたくさん詰まっている。なので、スタイリングはより感覚的に着こなしたい。

ドローコードをぐるっと巻いてパッカブル仕様に

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. マゼックス、国産農業用ドローン新モデル「飛助15」が販売開始。大容量15Lタンク搭載して、完全自動飛行を実現

    DRONE
  2. 【三国志】無双状態の張遼に挑んだ呉の名将・賀斉とは? 『演義』に登場しない呉の英雄

    草の実堂
  3. 盛土とは?メリット・デメリットや家づくりでのチェックポイントを解説

    リブタイムズ
  4. 精進湖で久しぶりのワカサギ釣りを堪能【山梨】中層拾い釣りで544尾と納得の釣果

    TSURINEWS
  5. 噂のメニューは<自家製レーズンバター>? 「鉄板焼よしむら」に行ってみた【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  6. 日中の漁港エギング釣行で600g頭にアオリイカ複数安打【福井県】カーブフォール中にヒット

    TSURINEWS
  7. 【冬に食べたい】一番好きなご当地鍋ランキング!3位 きりたんぽ鍋(秋田)、2位 水炊き(福岡)、1位は…

    gooランキング
  8. 超小型犬のトリミングをした結果…想像以上に『頑張る姿』が20万再生「眠たいのたまらん…」「表情が人間の子供」「可愛すぎてつらい」と悶絶

    わんちゃんホンポ
  9. あなたは大丈夫?「デジタル終活」。誰にでも訪れる“その時”に備えてやっておくべき事とは!?

    アットエス
  10. 【デニムパンツ】持ってる人、見逃し注意!老け見えしない12月コーデ5選

    4MEEE