ひと振りするだけ!余らせがちな山椒の使い方に「プロの味になった」「こんな出番があったとは」
いつもの赤だしがプロの味になる調味料とは?
お寿司屋さんや料亭でよく出てくる赤だし。豊かな風味と濃厚なコクが魅力の味噌汁ですが、家庭でいただくと何かひと味足りないと感じませんか?
お店風の本格仕立てにしたいなら、仕上げにある調味料を振りかけるとよいのだそう。実際に試した人たちの口コミもよいので、筆者もさっそく実践してみることにしました。
口コミ・SNSの反応
お寿司屋さんの味に近づく
風味が増しておいしくなる
高級感が生まれる
いつもの味噌汁がグレードアップする
大人な味になって美味
使うのは粉山椒!
使うのはなんと粉山椒。仕上げに適量を振るだけで、赤だしがプロの味になるのだそうです。
粉山椒といえばうなぎの相棒としておなじみ。さわやかな香りとピリ辛さが特徴のスパイスですが、果たして赤だしと合うのでしょうか。
味に深みがあって上品。おいしさ格上げ
インスタントの赤だしに粉山椒を振って飲んでみたところ……。ひと口すすっただけで「おっ!」と思うほど、おいしさが格段にアップしました。
粉山椒のスッキリとした風味が、赤だしの濃厚なコクと好相性。上品さや味の深みがグッと増しており、お店でいただくような飲み心地に様変わりしています。
今までうなぎにかけるぐらいしか使ったことのなかった粉山椒。なかなか出番がなく、消費に困ることがよくありました。
赤だしの吸い口に役立つことがわかり、今後は最後まで上手に使い切れそうな気がします。粉山椒の新たな活用法を知れてよかったです。
赤だしに粉山椒をプラスしておうちで料亭気分♪
いつもの赤だしを格上げさせたいなら粉山椒を振りかけるのがおすすめ。プロの味に近づくため、家庭で料亭気分を味わえることでしょう。
冷蔵庫で眠っている粉山椒を消費したい人もぜひお試しくださいね。あまりのおいしさに、粉山椒を常備したくなるかもしれませんよ。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
ライター:pomipomi(webライター)