月の前半だけ営業するガレット専門店「Creperie cafe Hanasaku」西区にオープン!アンティークな空間にも注目
新潟市西区小針上山の住宅地に、月の前半だけ営業するガレット専門店がオープンしました。
店名はオーナーのご主人の曽祖父で、新潟出身の歌人・山田花作氏から命名したのだそう。フランスのアンティーク雑貨や食器を配した歴史ある建物で、県産のそば粉3種を使ったガレットを味わえます。
ガレットの具材には南区産の旬野菜や果物を使うなど、素材も厳選。古き良き雰囲気を感じながら優雅な時間を過ごせます。
ナスのカプレーゼ(1,280円)、自家製のフォンダンショコラ(880円)ほか。ガレット生地は弾力があり風味豊か。2カ月に一度メニューの内容を変更します。
懐かしい雰囲気が漂う店内。
食事用のカトラリーもフランス製のもの。小物が飾られた店内では、フランスの貴重なジャムも販売しています。
毎月1日頃から約2週間営業するちょっと変わった営業スタイルのこちら。
営業日をお店のInstagramでしっかりチェックして、新潟食材のガレットを堪能してみてくださいね。
・コンプレット 1,080円
・ブルトンヌ 1,350円
・フレンチシュクレ 780円
・季節のフレーバーコーヒー 780円
店舗情報
店舗名:
Creperie cafe Hanasaku(クレープリーカフェ ハナサク)
住所:
新潟市西区小針上山6-5
TEL:
なし
営業時間:
11時~17時※なくなり次第終了
定休日:
毎月中旬から2週間前後
席数:
約20席
駐車場:
なし
※記事に掲載されている店舗情報(価格、営業時間、定休日など)は取材時点のものです。変更になる場合がありますので、おでかけの際は各店のHPやSNSなどをご確認ください。
(文/Komachi編集部)