妙高市 小学生中心の吹奏楽クラブ 初めてのコンサート♪
去年秋に結成された小学生が中心の吹奏楽クラブ「けやきの森ジュニアウィンドオーケストラ」の初めてのコンサートが20日(日)に妙高市文化ホールで開かれ、5曲を披露しました。
コンサートを開いたのは、去年9月妙高市文化ホールが結成した吹奏楽クラブ「けやきの森ジュニアウィンドオーケストラ」です。妙高市の小学3年生から中学1年生までの15人が所属し、 月に2回練習してきました。
コンサートでは「ゆかいな牧場」など5曲を演奏し、半年間の練習の成果を披露しました。
メンバー
「緊張した。『THE HEY SONG』の盛り上げるところがうまくできた」
「今までの練習やリハーサルよりも1番みんなで団結できた」
来場者
「一生懸命練習した経過がわかるような発表だった」
メンバーは全員初心者です。指導には新井吹奏楽団の団員や保護者、地元の中学生や高校生などがボランティアとして参加しました。当日は一緒に演奏しました。楽器は市内の小学校にある使われていないものを利用しています。
会場にはおよそ350人が集まり、演奏が終わるたびに拍手を送っていました。その中には指導に関わった人たちの姿もありました。
メンバー(トランペットを担当)
「最初は高い音やロングトーンができなくて悩んでいたが、練習していくうちにできるようになり、発表できてよかった」
メンバー(打楽器を担当)
「みんなでタイミングがそろわず、うまくいかなかったときが大変だった。指揮者を見て演奏する練習をした」
指導者 貝川道子さん
「ほぼマンツーマンに近い形で各パートにボランティアが入ってくれた。月2回、2時間ずつだが、少しずつ子どもたちが成長してきた。応援の力はすごい。なにより子どもたちのやる気がすばらしかった」
この日は、新井中学校の吹奏楽部や、高校生のクラブも演奏を披露しました。 「けやきの森ジュニアウィンドオーケストラ」では、コンサートを今後も年に1回、開く予定です。
現在、メンバーを募集しています。詳しくは妙高市文化ホールまでお問い合わせください。