Yahoo! JAPAN

ハリソン・フォードって誰?『ブレードランナー』での起用、リドリー・スコットが出資者を説き伏せていた ─ 「彼はまだスターじゃなかった」

THE

SF映画の金字塔『ブレードランナー』(1982)で主人公リック・デッカードを演じたハリソン・フォードは、本作に起用された当時、まだスター俳優ではなかった──。監督のリドリー・スコットが、フォードをキャスティングした当時の逸話を明かしている。

米のインタビューにて、スコットは「ハリソン・フォードはまだスターじゃなかった。『スター・ウォーズ』でミレニアム・ファルコンを飛ばしたばかりだったんです」と語った。「出資者から“ハリソン・フォードって誰ですか?”と言われ、“いずれわかりますよ”と答えました。それで、彼が主演俳優になったんです」。

かねて伝えられているところによると、『ブレードランナー』の映画化が始動したのは、まさしくフォードがハン・ソロ役を演じた『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が公開された1977年のこと。フォードは『アメリカン・グラフィティ』(1973)や『カンバセーション…盗聴…』(1974)などに出演していたが、まだ広く知られてはいなかった。

Blade Runner: The Final Cut © 2007 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

Blade Runner: The Final Cut © 2007 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

スコットがフォードに興味を示し、実際にデッカード役のオファーを出した時期がいつなのか、撮影までにどれほどの期間が空いたのかはわからない(フォードは『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981)の製作中、スティーブン・スピルバーグと『ブレードランナー』について話し合ったといわれる)。しかし、どうやらキャスティング作業は1980年以前から始まっていたようだ。

今回、スコットはレイチェル役のショーン・ヤングについて、「ヴィヴィアン・リーのようなダーク・ビューティを懸命に探し、18歳の少女を見つけました。まだ映画の経験がなく、彼女にとっては初めての映画だった」と言っている。ただし実際のところ、ヤングは『マンハッタンのジェーン・オースティン』(1980)と『パラダイス・アーミー』(1981)に出演しており、『ブレードランナー』は3本目の出演作だ。

おそらく、ポイントは“18歳”という年齢だろう。ヤングは1959年生まれだから、1977年の時点でスコットはヤングに注目していたのかもしれない。

Blade Runner: The Final Cut © 2007 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

Blade Runner: The Final Cut © 2007 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

『ブレードランナー』で「新しい世界を一から創造した」と語るスコットは、脚本家ハンプトン・ファンチャーとの創作秘話も語っている。

「(最初は)小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』に基づく戯曲で、最初の20ページに数えきれないほどの物語があり、とても複雑でした。しかし、アパートを舞台とする美しい物語だった。そこでハンプトンに、“ハンターが獲物に恋をするという内面的な物語で、僕は脚本のテンポやセリフ、言葉のリズム、アイデアが大好きです。だから、彼が部屋の外に出たらどうなるのかを見てみたい”と話しました。」

スコットいわく、『ブレードランナー』は「そこからすべてが始まった」。ファンチャーとの脚本開発には、それからおよそ5ヶ月間を費やしたそうだ。

Source:

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. カルビーが食塩不使用の新シリーズ「休塩おやつ」を発売

    おたくま経済新聞
  2. 【葦原の中つ国の平定】出雲の国譲りとは?【眠れなくなるほど面白い 図解プレミアム 古事記の話】

    ラブすぽ
  3. 【朗報】豚大学の朝メニューは男の子が大好きなヤツでした / 今治のソウルフード「焼豚玉子飯」

    ロケットニュース24
  4. 有馬川の流れと季節の移ろいに包まれながら珈琲とケーキを楽しむ『ジュテームカフェ』 神戸市

    Kiss PRESS
  5. 日本遺産に認定の旧海軍倉庫群や佐世保の名所・平戸八景を巡る欲張りサイクリングコースをご紹介!【長崎県佐世保市】

    ローカリティ!
  6. 【MUCHA(ミュシャ)×ねこ】作品に登場する猫モチーフのバッグチャームやバレッタでたよ♪

    ウレぴあ総研
  7. 安いフードと高いフードを混ぜて犬に食べさせた結果…衝撃的すぎる『まさかの光景』が82万再生「仕分けは草」「逆にすごいw」称賛の声も

    わんちゃんホンポ
  8. <逆ギレ老害>旦那が学校と異なる解き方を子どもに教えて困る。正解だけど混乱すると指摘したら…

    ママスタセレクト
  9. 道端で行き倒れていた野良猫を看病した結果…想像を遥かに超えてきた『現在の姿』が67万再生「涙しながら思わず声がでた」「最高の出来事」

    ねこちゃんホンポ
  10. 衝撃の再現度に驚愕……「一平ちゃん 夜店の焼そば ショートケーキ味」実食レポ

    おたくま経済新聞