Yahoo! JAPAN

<姉は罰?>弟がいる長女は損をする「ブラザーペナルティ」って知ってる?当たってる?

ママスタセレクト

育ってきた環境というものはなかなか曲者で、性格や感覚・感性などに大きな影響を及ぼすケースも珍しくはないようです。いいこととして影響があればいいのですが、悪い影響ももちろんある。それをまるで「罰」を与えられていると表現する考え方があるそうで……。

『弟がいる長女の人に質問。“ブラザーペナルティ”を感じますか?』

“ブラザーペナルティ”。「なんのことだろう」と思うママもいるかもしれません。

「ブラザーペナルティ」とは?

『弟がいる姉、とくに長女は学力や収入が低くなり、専業主婦になりやすい“ブラザーペナルティ”という研究があると最近知ったのだけど……。弟がいる長女の人はそのとおりだなと思う?』

ブラザーペナルティーとは、家庭内で弟より姉に経済的な制約がかかるという研究で使われている言葉です。特に弟がいる長女は学力や収入が低くなったり、専業主婦になったりしやすくなるとのこと。あくまでも感覚でしか語れないのかもしれませんが、投稿者さんの問いかけに対し寄せられたママたちの声を見てみましょう。

ブラザーペナルティに共感する声

『本当かも。うちの親も、弟に対しては「男だし大学に行かせる」という考えだった。弟は塾に通わせて、大学費用もしっかり貯めていた。でも私は女だから塾なしで行けそうな短大か高卒で働けって感じだった。どうせ嫁に行って家庭に入るんだしって考えだったのかな』

実際にブラザーペナルティを感じたというママからコメントが届きました。弟がいることで親の期待が弟にいってしまう。その結果、姉は姉であるだけでペナルティを課せられてしまうのでしょうか。 これが姉と弟ではなく兄と弟という組み合わせだとしたら、また別の話になりそうですよね。しかしこれはあくまでもひとつの説で、女きょうだいでも環境によっては長女だけが割に合わないケースも出てきそうです。

ブラザーペナルティを疑問視

『弟より私の方が勉強もできたし、就職先もいいところだったから、ペナルティなんて感じたことはないよ』

家庭によって、環境には違いがあるのでしょう。弟がいる長女さんでもとくにペナルティを感じることはなかったと感じる声も寄せられました。親がどのように子どもに接するか次第で、ペナルティにならないケースもあるのでしょう。環境が人生を左右するほど影響するのであれば、できる限りよい影響を及ぼせるように子どもたちに接していきたいものです。

ブラザーペナルティ、当てはまるような、当てはまらないような……

『弟の方が大事にされていたなとは思う。父は子どもを平等に扱っていたと感じるけれど、母は弟には甘かった。母親は異性の方を大事にする傾向はあるかなとは思う。でも学力は私の方が高いから当てはまらないかな』

親も人間ですから、同じ子どもでも平等に扱う人もいれば、偏ってしまう人もいるでしょう。本来ならば平等に扱ってほしいところではありますが……。親の接し方に加え、子どもがもとから持っている資質次第でも、ブラザーペナルティに当てはまるかどうかは変化してくる可能性もありそうです。

『母や父が弟の方を優遇して扱うことはあるかな。ただそれが甘やかして育てることになるので、姉がいる弟ってお勉強しないタイプが多い印象もある。うちの弟もそういうタイプだから、大学も微妙なところにしか入れなかったし、就職先もいまいち。働きだしてからも私より年収がとても低かったよ』

せっかくの優遇される環境でも、それに甘えてなにもしなければいい結果にはつながらない。そのような、あまりよろしくない影響を及ぼしてしまうケースもあるようです。親もせっかく弟に手をかけたのにと思ってしまうかもしれませんね。甘やかされない分、姉がしっかりと自分で努力すれば、たとえブラザーペナルティがあったとしても人生は変えられる、切り開いていける可能性もあるのでしょう。

理不尽なカテゴライズに振り回されないで

世の中にはさまざまな研究がおこなわれており、いろいろなカテゴライズがおこなわれます。興味深いものも多いと思いますし、その結果に「私はこれだわ……」と共感することもあるでしょう。しかし、惑わされてしまい自分を見失わないようにはしたいものですよね。

ブラザーペナルティなるものは存在するのかもしれません。環境が人を育てるといいますし、それもひとつの事実。しかし、当てはまらない人もいることもまた事実。過去に囚われすぎず、カテゴライズに振り回されず、今と未来をしっかり見据えて日々を送っていきたいものですね。今回の話は、子育てするうえでも重要な要素が垣間見られます。自分たちがわが子に接するとき、ブラザーペナルティのことを思い出し、わが子のためにはどのように接すればいいかも考えていきたいものです。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 異国のマーケットをイメージした「くずは夜市 ヨイノクチ」が開催決定【大阪・樟葉】

    anna(アンナ)
  2. 全て3,000円以内!値段以上に使えるワンピース5選〜2025晩夏〜

    4MEEE
  3. <夫婦に格差>妻は夫より下であるべき!?レストランでは夫より高いメニューを頼んだことがありません

    ママスタセレクト
  4. 2025年 秋の展覧会 おすすめ10選 ― 全国版 ― [9月・10月・11月]

    アイエム[インターネットミュージアム]
  5. できたての夢中、ここに注がれる 平川市『CRAZY CIDER・CRAZY DAYS』

    まるごと青森
  6. 高身長モデル・NAWONさん、Asia Influencer Festival出演で思いを語る!「いわゆる韓国ファッションと言われる雰囲気のファッションが好き」

    WWSチャンネル
  7. ハイハイするちいかわベビーたち「マスキングテープ」2種類を展開

    あとなびマガジン
  8. ハウステンボス所蔵の美術品をミッフィーが紹介「ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」開催

    あとなびマガジン
  9. 【葉山 観光スポットレポ】森戸大明神 - 伝統を守り、時代を読む。禰宜(ねぎ)と地域が紡ぐ革新の物語

    湘南人
  10. 夕焼けと蒼天...くっきり〝割れた〟空の色に9.1万人感動 「んだこれ美しすぎ」「名前を知れて嬉しい」

    Jタウンネット