相模湖地区 介護施設へ買い物に 湖カフェで衣類の移動販売
「地域がつながる相模湖のコミュニティカフェ」がキャッチフレーズの『湖カフェ』が4月10日、特別養護老人ホームさがみ湖桂寿苑(寸沢嵐)で行われた。
今回は、外出がままならない人や、介護施設内からほとんど出ることがない人などに「買い物を楽しんでもらおう」と、衣類品販売店に協力を依頼。施設内のホールで衣類や雑貨の移動販売を実施した。
当日は近隣の介護施設や障害者施設などから約60人が来場し、洋品店さながらの雰囲気の中で買い物を満喫。その後は入れたてのコーヒーを飲みながら会話を楽しんだ。
参加者からは「今日は久々に洋服が買えてうれしかった」「買い物も楽しいけれど、人と話をするのが楽しい」などの感想が聞かれた。
次回は5月28日(水)にモルック(雨天時はボッチャ)を開催予定。詳細は相模湖地域包括支援センター【電話】042・684・9065。